新しく買った冷蔵庫。>>冷蔵庫の記事はこちら

ドアポケットの形から野菜室の幅まで以前とは違うから、いまだ収納の仕方も試行錯誤だけど、それも今は楽しかったりします。

 

 

パナソニック NR-F502XPV-W マチュアホワイト

 

 

綺麗に使って汚れは気付いたらすぐに落とす。

 

そうしなきゃと分かってはいるけど、それがなかなか続かないんですよね^^;

とりあえずは、どのあたりに何を置こうかをだいたい決めて、トレーで仕切りをつけました。

 

トレーを敷くと、その部分だけ取り出して洗えるから楽なんです。

特に、野菜くずとかこぼれやすい場所に敷いておくと掃除しやすい。

 

 

野田琺瑯 バット 全白 キャビネ

 

 

大きな葉物・小さな野菜・ボトルというふうに、トレーを使って種類別に場所を固定できたら、買い物をしてしまうことも取り出すことも素早くでき、キチンと整理できます。

 

あえてトレーのサイズを変えて、

大きいものは大きなトレイに、小さな野菜や立てたい野菜は小さめのトレーに。

 

 

関連記事>>乾物の収納と保存容器

 

いつも常備している乾物はガラスの瓶に詰め替えているけれど、それ以外のたまにちょっとだけ使う高野豆腐やパン粉などはいちいち詰め替えるのが面倒だから、小さめのトレーを敷いてそこを一時置きの場所にしました。

 

 

野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクウェア M

 

チャーミークリアー S2 350ml

 

 

関連記事>>無印仕切りスタンドで、冷凍庫を整理収納

 

 

食材はあったら使い切ってしまうクセがついていて、冷凍庫はいつもスカスカ^^;

あるときはあるんですけどね。

 

消費期限までに使いきれそうにないお肉や買ってきてすぐのアイスなどは、冷凍庫に入れて早く冷やしたいので、熱が伝わりやすい琺瑯のトレーを敷きました。

 

お肉類・おかず・アイスもしくはご飯という感じに使うトレーを分けて使ってます。

 

 

 

保冷剤はいつでもすぐに使えるように、冷凍庫に入れて置くと便利ですよね。

 

まえまではシール蓋のついた容器にまとめてましたが、冷凍庫に入れると蓋が縮んで開け閉めがしずらかったので、無印メイクボックスに蓋を付けて使うことにしました。

 

ちょっと小さいかなと思ったけど保冷剤が柔らかくて、ちょっと押したら入りました^^

容器は半透明で、中の色が目立たずいい感じ。

 

 

ポリプロピレンメイクボックス/(新)約150×220×169mm

 

 

冷蔵庫をトレーで仕切るメリットは、

 

● 汚れやすい場所に敷いて置くと、取り出して洗いやすい

● 種類別に定位置を作りやすい

● 立てて収納できる

● 早く使い切りたい食材をまとめておける

● 熱が伝わりやすい素材で、素早く冷やせる

 

こういった使い方で、とっても便利です♪

 

 

関連記事>>

冷蔵庫の収納と保存容器 まとめ

クリア容器で 冷蔵庫収納を見える化

冷蔵庫収納術●スッキリ整理5つの方法

オイシックスの食材宅配を試してみた

 

 

megruの収納・インテリア愛用品一覧
(随時更新)
 

 

 

 

 

 

 

<< 好評発売中 >>

メグメグのシンプルかわいい片づけ生活 [ megru ]

 

 

<<  ブログの更新をお知らせ >>

facebookボタン    Twitterボタン    Instagramボタン    Google+ボタン   
AD

 

 

1、収納用品自体を減らす。

 

使っているモノを、また次に使うまでの間しまっておくための収納用品。

 

手っ取り早く見えない場所にしまえるのは良いのですが、必要以上に収納用品がありすぎると、使わないものが増えていってしまいます。

 

捨てる決断を後回しにしたものや、あったことすら忘れて必要とされなくなったものなどがきっとでてきます。

 

普段あまり開け閉めしない箱や収納棚の中に何が入っているのか一度見て、使ってないものがほとんどだったら、その収納用品自体を無くして部屋を広くした方がいい場合も。

 

 

 

2、捨てるメリットと、持ち続けるメリットを比較してみる。

 

”それを見ているだけで気分があがる” ”スペースが空くことで掃除しやすくなる” など、

それを持ち続けることのメリットと捨てるメリットを比較して、よりメリットの多い方を選ぶとスムーズに決められます。

 

 

 

3、一日一個、要らないものを捨てる。

 

あきらかにいらないものが、常に一つや二つあると思います。

毎日のゴミ捨て前に、”今日の要らないもの第一位”を選んで捨てる。

手放すことに慣れてきたら、いるものいらないものがすぐに見分けられるようになってきます。

 

 

 

4、モノがまだ使えるかではなく、使う気になれるかを捨てる基準にする。

 

まだ使えるからと我慢して持ち続ける必要はありません。

リサイクルショップやフリマなどを利用することもできます。

 

捨てるかどうか迷うもののほとんどはいらないもの。

本当に必要なものは迷わないものです。

 

 

 

5、新しいものを買うなら、

よりコンパクトに、より合理的に、より使い勝手良く生活できるかで選ぶ。

 

先日テレビが壊れて買い換えたとき、お金を少し足してスピーカー性能の良いテレビを選んで、もともと家にあったサラウンドスピーカーを手放すことにしました。

 

買ったからといってものが増えるかといったらそうでもなく、複数持たなくても一つで済むものもあります。

 

新製品で、より合理的でコンパクトなものやエコなものもあります。

より良くなるためなら、古いものを手放すこともありです。

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

少ないもので暮らすために、今からでもできる5つのこと

 

● 収納用品を減らす

● 捨てるメリット・持ち続けるメリットを比較する

● 一日一個、要らないものを捨てる

● まだ使えるかはでなく、使う気になれるかを基準にする

● 新しいものを買うなら、よりコンパクトで合理的なものを選ぶ

 

 

今の暮らしにぴったりと寄り添うようなもの選びを心がけると、

きっと毎日が楽しくなるんじゃないかなと思います。

 

 

関連記事>>

シンプルに暮らすための10か条

持たない暮らし 7つのマイルール

物を減らして、風通しの良い部屋に

生活感のない部屋にする 9つの方法

少ないものでシンプルに暮らす 10の習慣

あってもなくてもいいものは、ないほうがいい

 

 

我が家の収納アイテム>>

バルコロール マルチバスケット モノトーン

マルチに使える丈夫なバスケット。

 

 

Gクラッセ MONOCHROME PAM491 A4S ボックスファイル

紙類の整理に。

 

 

ライゼンタール ストレージボックス(フタ付き)SOLID/L

思い出の品・シーズンオフ物の収納に。

 

 

megruの収納・インテリア愛用品一覧
(随時更新)
 

 

 

 

 

<< 好評発売中 >>

メグメグのシンプルかわいい片づけ生活 [ megru ]

 

 

<<  ブログの更新をお知らせ >>

facebookボタン    Twitterボタン    Instagramボタン    Google+ボタン   
AD

 

この三連休。ずっと雨になりそうですね。

昨日は近所に買い物に少し出かけましたが、今日は家でできることやりながら、まったり過ごそうかな。

 

 

昨日の夜もいつものようにネットでだらだらと好きなお店のオンラインショップをながめてたら、そこに ”楽天Payでお支払い” と書いてあって。

 

楽天Payって何?って調べてみたら、楽天会員IDで支払えて、楽天ポイントが使えて貯められるんですって。

 

ちょうど楽天ポイントが貯まってたので早速それを使ったら、欲しかった服が随分安く買うことができました。

 

他にも使えるところあるか調べてみたら、無印のオンラインショップや映画館のネット予約、オイシックスでも使えたり、他にもいろいろあって。

 

楽天Payの携帯アプリを入れてバーコードを見せるだけで、近所のローソンやレストランでも使えるみたいで。

ちょっとそこのコンビニまで携帯だけ持って行けるなんて、超便利な時代ですよね♪

 

うちは楽天カードの支払いをメインにしてポイントを貯めてるから、かなり使えそうだなって思いました(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

megruの収納・インテリア愛用品一覧
(随時更新)
 

 

 

 

メグメグのシンプルかわいい片づけ生活 [ megru ]

 

 

 

<<  ブログの更新をお知らせ >>

facebookボタン    Twitterボタン    Instagramボタン    Google+ボタン   
AD