当てもなくお出掛けにとドライブしていたら「小平」の文字が

ん?
西武新宿線で乗馬通ってたとき通ったな?
この近くに来たら、したいことがなにかあったはず…

と、しばらく考えてようやく思い出しました~

以前、テレビでみたB級グルメ

東村山では焼きそばのソースに黒いものを使うのだとかでそれがすごく気になってたのでした。
ここまで近くに来たのなら行くしかない~

適当に大型スーパーを探して着いた先は、東村山駅前のイトーヨーカ堂

あっさり見つけました

これを手にとったあとに、焼きそばセットも発見。
悩んだ末に両方買いました

この黒ソース。
中濃ソースにイカスミやら、焼きそば用の香辛料やらいろいろ入ってるみたいです。
200mlで¥500は高いなぁ…と思ったけど、試してみたいので仕方ない。
肝心のお味は~?
夕飯に早速、焼きそばを作りました。
イカスミ入りとは言え、決して生臭くなく、焼きそばの味をまったく変えてしまうということもなく、絶妙に風味が変わって美味しかったです

ソースの方は次回、パエリアに挑戦したいな。
さてさて、スーパーでは美味しそうなパン屋さんを発見。
パン屋の前は素通りできない私、気づいたらトレイを持ってレジへ

左は黒カレーパン。
右下は、これまた東村山限定あんパン。
(他、クロワッサンにハムチーズドーナツも)
何が限定かと言うと、このあんパン、中に餡のほかにホイップクリームたっぷりなんです。
あとは焼き印??
餡はあまり食べないけれど、クリームとの組み合わせは大好き!
おやつに頂きましたが、ふわふわで美味しかった~。これはまた買いたい…って遠いか。。。
しっかし、ここのパン屋はお安かった。
地元に欲しいわ。
この日の私たちの食事。
ランチで黒いラーメン(たまり醤油のような濃い醤油ラーメン)をたべ、
夕飯に黒い焼きそばをたべ、
翌朝の朝食に黒いカレーパンをたべ…、
すっかり腹黒くなったに違いない3連休

炭水化物ばかり~。
不健康~。
という問題はおいときましょう…。