前回に飲酒ガイドラインの事を書いたけど理由があるんですよね〜

会社の40代半ばの方が先週亡くなられたんですショボーン

最初は凄い咳き込んでて肺炎かな?っと自分は思っていたのですが、亡くなったあと聞いた話だと肝臓癌で腫瘍が10センチほどあったとのこと。

病気が発覚してから2ヶ月ほどで亡くなったみたいです。

今思うと肺への遠隔転移があって咳がひどかったのかなと。腫瘍のサイズや遠隔転移から考えるとステージ4で3年生存率は約5%

その人はタバコも吸うしお酒も飲むので自分と同じ環境。お酒の量なら自分の方が多い気がしますガーン

この事があり、お酒の量を減らしたり禁煙を考えてますが〜軽度のアル中だし、簡単に禁煙をできるなら禁煙外来なんてものは存在しない。

流石に孫を見るまでは生きたいので、あと少しで40代になるので少しずつ改善していきたいです。

皆さんも体調には気を付けてください

症状がでてからだと遅いので、早期発見が重要になります。健康診断や内視鏡検査など受けれるものは受けてくださいニコニコ