2014年10月、初めて古宇利島に渡った日に、帰り道で寄った今帰仁の橋の駅「リカリカワルミ」で休憩していた時に何処からとなく現れた痩せた黒トラが「わる美」です。悪い子ではなく場所が「わるみ」なので「わる美」、しかしこんなに海抜の高い周りに藪しかないところにいるんだろ?
 
わる美はとことこ寄ってきたかと思ったら、ご馳走をねだるワケもなく愛想を振り撒くワケでもなく唐突に我々の座っていた前で休み始めました。それからジッとしたまんまで座っていたわる美。
こんな高い場所へ上がってきて疲れたのかな?我々が売店でお土産を買っている間に消えていたわる美。何処から来て何処へ消えたんだろう?
ちなみに「リカリカワルミ」は沖縄でも3本の指に入る絶景ポイントです。お出での際は是非お立ち寄りをおススメします! ↓向こうに見える長い橋が古宇利島に渡る古宇利大橋。