秋葉原・万世橋警察署の神田川を挟んで対面にある小さな神社が柳森神社。ここはお婆ちゃんが街猫や地域猫たちの面倒を見ていて、座っているベンチの上には歴代の神社猫たちの写真が収められたミニ・アルバムがあります。
2015年9月、神社を訪れてみるとおもむろに脇の小路から姿を現したのがここに居ついている白黒ブチ、上呂の水をゴクゴク飲んでました。お婆ちゃんに名前を聞くと「決まってないやねえ」と言うので、サメのような配色から「サメ太郎」と命名しました。その後、夕ご飯を待っているのかお婆ちゃんの前にゴロン(笑)。この時、私や猫ねえさんの他にもカメラマンが数人いて、まるで撮影会状態になっても悠長に寝そべるサメちゃんでした。
 
1年後の2016年8月、仕事帰りにちょっと寄ってみるとサメちゃんは暑い日差しを避けるように社の廊下で寝ていましたが、ここは入れないので邪魔しないように撮らせて貰いました。睡眠の邪魔もしなようにね。まだ元気でいるかな?