沖縄県南城市中部に位置する斎場御嶽(せーふぁーうたき)は、琉球王国の聖地として知られる世界文化遺産。そのチケット売り場前で多くの観光客をもろともせずにスヤスヤ眠る3匹、迷彩柄の「メイちゃん」、「彩(さい)ちゃん」、白黒ブチの「うたまるさん」が今回の主人公。

この時は修学旅行のJKに「キャ~キャ~!」囲まれていたそうです(笑)。

 

メイちゃんと彩ちゃんは恐らく親子で、眠っている間もメイちゃんがずっと彩ちゃんを舐めてあげてました。ママのメイちゃんは今年5月にネコマタさん一行が訪れた時に、ネコマタさんの膝に乗っていたサビ猫です。ママより迷彩色が薄い彩ちゃんは初めて会った猫。

↓5月に会った時のメイちゃん。

 

12月6日は最低気温でも21.2℃あったものの、沖縄の猫にとってはじゅうぶん寒かったようでうたまるさんはメイちゃんのお尻に鼻をくっつけて暖をとってました。

この仲睦まじい3匹の街猫は今後斎場御嶽の更なる観光名所になるんじゃ?