こんにちは ローランです


中学受験して、中堅の中高一貫校に通う高1の息子。

「勉強する時間が欲しいから」と言って高校から部活を辞めました。

果たして成績は上がったのか?


上矢印下矢印上矢印下矢印上矢印下矢印上矢印下矢印


発表します!


先日一学期の期末テスト結果が返ってきたのですが、

成績、上がってました!

中学のときは、最高でも上位30%以内止まりだったのですが、今回は15%以内に入れましたデレデレ


でもやはり上位10%の壁は厚いようで、「そこまではたどり着けなかったー」

と爽やかに悔しがってました。

弱点も明らかになったので、次回は勉強方法を変えて試してみるそうです。


親や学校や塾から言われるがままに勉強するだけでも偉いと思うのに、誰にも強要されないのに自主的に勉強方法を考えたりするの凄いなーと思いました。


正直、見ていて「そのやり方はあんまり効率良くなさそうだなぁ」と思うやり方で勉強しているときもありましたが、それだとやっぱりテストの点につながらないのでちゃんとフィードバックして改善していっていました。しかも友達同士で勉強のやり方を情報交換し合ってブラッシュアップしていたみたい。


うちのコなんて良い子なんだろう!理想通りに育ってしまってなんだか不思議な気持ちです。

私の育て方が特別に良かったということも無いと思うので、決して慢心することなく息子の進む道を支えて行こうと誓ったのでした真顔


あ、息子が通っているのは中堅の中高一貫校なので、成績が良いとは言っても難関校の生徒さん達には遠く及ばないんだろうなとは思っています。

彼のやる気と頑張りが素晴らしいのですウインク