こんにちは ローランです。


春ですね〜。卒業入学シーズンです桜


息子の通う中高一貫校でも大学合格実績が発表されました。

先輩方合格おめでとうございます桜


中学受験時の偏差値からすると、それほど華々しい感じが無いね?という感じでしたが

今年特別悪かった訳ではなく、もともとずっとそんなもんなので、中学受験時はそれをわかった上で志望していました。

私も息子も大学合格実績以外のところに惹かれていたんですよねニコニコ


では一体どこに惹かれたのか、というと

ズバリ!環境です!


それも、素敵なお友達に囲まれる的な心理的環境ではなく、物理的な環境。

息子の通う学校は素敵な街の中にあるのです。そして教室の窓からの眺めがなかなか良いのですラブラブ


え、そんなことで…不安と思われるかもしれませんが


なぜ環境の美しさを重要視したかというと、この本の影響下矢印 

 

この本の中で数学者の先生が、数学が得意になるためには、美しいものに囲まれて美的感覚を養う必要がある。とおっしゃっていて、

数学に変な憧れがある私は、これに触発されて美しい環境を重視する様になったのでした。


ちなみに、息子は彼の苦手な分野に力を入れていないっぽいところが気に入ったそうです。なんちゅー後ろ向きな志望理由泣き笑い


そんな理由で選びましたが、今のところ私も息子も学校に満足しています。

やっぱり教室の窓からの眺めが好き。これからの季節は緑が美しいです