こんにちはローランです


4月から息子もついに高校生。

3年後には大学受験です。気が引き締まる〜知らんぷり


まずは情報収集!とアメブロで大学受験関連のブログを読み漁っております。


大学受験生のお母様方のお話を読むと、結構お母様のメンタル維持が大変っぽいですね。

お子さんが浪人ってなるとかなり絶望感があるようですネガティブ


でも、私は自分自身が大学受験のとき現役では全落ちで1浪しているので、1浪までならそれほど悲観的にならずに済みそうです。(2浪は未体験ゾーンなのでかなり心配になっちゃいそうですが無気力)


数十年前の浪人の経験が、ようやく今子育てで生きてくるのか〜。伏線回収までの期間長かったな〜花

と思います。


どんなに大変な経験でもいつかは役に立つときが来るので、あまり悲観的にならずにその時を気長に待つのが良さそうですねニコニコ


以前のブログにも書きましたが、人生50年やってきて頑張って無駄なことって本当に無いのだと実感してます。


息子の大学受験にもこの心境で臨もうと思いますニコニコ