こんにちは ローランです


息子が中学受験生だった頃、植物の分野で光合成が何だかよくわからない様子。

話を聞いてみると、植物の呼吸と光合成の区別がついていないみたいでしたあんぐり


確かにどちらも空気の出し入れだからわかりにくいよね驚き


ということで、

●植物も呼吸は動物と一緒で酸素を吸って二酸化炭素を吐くんだよ。

というのと、

●光合成は食事おにぎりと同じなので、光合成で出てくる酸素は植物のウンコトイレなんだよ。

と教えたところ小学生男子の心に「ウンコ」がズキューンと刺さってしっかり覚えられました泣き笑い


酸素はウンコ花という覚え方。オススメです。


カバー画像の写真は東大の施設の敷地に生えていた植物ですニコニコご利益あるかもー