目も開いてなかったしろみ塚君と

 

 

 

生後10日ほどだったと思われるニダイ君

 

 

2匹とも体重が300gを超えてきて

 

 

 

 

ミルクを飲む量もグンと増えて来ましたミルク

 

 

 

月齢は数日ニダイ君が遅いと思われますが

 

飲みっぷりが良いのはニダイ君です笑

 

 

 

そのニダイ君

 

来た当初ちょっと大変なことがありましたもやもや

 

 

 

来て数日後に首に何かゴミのようなものが

 

私の手に触れることに気が付き・・・

 

何だろう??

 

 

良く見えない老眼の目を凝らしてみると・・・ガーン

 

 

 

 

ドクロドクロドクロ

 

 

ぎゃ~ッマダニじゃないですかガーン

 

 

 

おそらくミルクを飲んで栄養が行き渡った血液を吸って

 

でかくなって来たので気が付いたのですガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

他にも付いてないかと確認したら

 

 

 

後ろ足のここと

 

 

 

ここにもガーンガーンガーン

 

 

 

ヒヒヒ~ッあせる

 

 

確か足の甲は汚れだと思って直ぐに拭き取りをしたのですが、

 

 

なかなか落ちないしつこい汚れだな~と思ってましたダッシュ

 

そりゃ落ちないわけですよNG

 

まさかマダニだったとは夢にも思わなんだ泣

 

 

即効フロントラインスプレーで退治しました。

 

足裏の1個がしつこくてまだ落ちてませんが、

 

時間の問題でしょうドクロ

 

 

 

ノミやダニに血を吸われて栄養が行き渡らずに

 

貧血になり死んでしまう子猫もいると聞きます。

 

 

 

ニダイ君はまほらねこに来て薬をつけることが出来たので

 

そういう意味では命拾いしたのかもしれません。

 

アセアセ

 

 

 

 

2匹とも3週齢に入ったと思うので(推定)

 

そろそろ離乳食が食べられるはずです。おにぎり

 

 

 

可愛い牙が見えますよね!?

 

 

 

 

ニダイ君も可愛いのが生えて来てます立ち上がる

 

 

今週あたりから離乳食を始めようと思いますアセアセ

 

 

離乳食は昨年ご支援いただいたものがたくさんありますが、

 

離乳食後のパウチ類が不足しているので、

 

もしご支援可能な方がいましたら、ご協力お願いしたいですお願い

 

 

カルカン子猫用パウチ(種類問わず)

 

カルカンパウチ 子猫用まぐろ(70g×8袋)マース 【4902397834076】キャットフード/ウェットフード/子猫/カルカン レトルト パウチ 仔猫の画像

 

 

フィリックス子猫用パウチ(種類問わず)

 

【最大400円オフクーポン■要事前取得】【50g×12袋】ネスレ ピュリナ フィリックス パウチ やわらかグリル 子ねこ 1歳まで ゼリー仕立て チキン (猫・キャット) [正規品]

 

 

ティッシュペーパー(メーカー問わず)

 

ハロー ソフトパックティッシュ 300枚(150組)×5個

 

 

トイレがまだ使えないのでお尻トントンで大量に使います。

 

どうぞ宜しくお願いしますお願い

 

 

 

 

 

 

まほらねこ玄関前の燕のつがい

 

昨日と

 

 

 

一昨日

 

 

 

今のところ順調に仲良く巣作りしてますOK

 

 

日中は2羽とも巣にはいないので

まだ卵は産んでないかと思うのですが。

 

 

 

 

 

今朝入り口で見つけた綺麗なブルーの卵の殻!?

 

調べたらムクドリの卵の殻でした。

 

 

 

 

確かに数日前からムクドリが

 

まほらねこの玄関入り口に巣作りしてたようで、

 

木の枝や藁が落ちてました。

 

 

 

 

こちらは一足早く巣立ったようです拍手

 

 

 

 

子猫も燕もちゃんと巣立ちますようにヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ あしあと