すぐにブログに載せようと思ってたのに、

だいぶ経ってしまいました(・。・;

 

 

 

朝日新聞デジタル:猫の殺処分 関心持たないと

 

 

方角石

 

猫の殺処分 関心持たないと

 

 猫の保護に関わるボランティア団体を取材した時のこと。「かわいそうだからとエサをやることも、問題を拡大させている」と言われた。やせ細った猫が寄ってきて、「ニャア」と鳴かれれば、エサをあげたくなる気持ちは分かる。だが、そのエサやりによって今後、同じような猫が生まれ、増えていく可能性もあると聞き、問題の根深さを感じた。

 

 県内の猫の殺処分数は右肩下がりだ。2017年度は260匹で5年前の約15%まで減った。だがそれは、動物愛護法改正を機に県が安易な引き取りをやめたから。猫の出生数に変化はないと見られ、その分、ボランティアのところに持ち込まれているのが現状という。殺処分数が「減少」しても、根本的な解決になっていない。

 

 不妊去勢手術を伴わない無責任なエサやりはしない。看取(み・と)りまで責任を持つ――。多くの人が関心を持たないと、殺処分の「本当のゼロ」は遠い。(宮谷由枝)

 

 

 

にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー

転載ここまで

 

犬や猫の殺処分には関心のない方がまだまだたくさんいます。

まずはいかに関心を持ってもらうか・・・ここからだと思います。

 

 

 

 

 

 

ネコネコネコ迷い猫の飼い主さんを探していますネコネコネコ

 

 

 

人懐こいメスの長毛の猫のようです。お願い

 

もし近所で飼われている見かけたことがある等何かご存知でしたら、

小さなことでも結構ですので、ぜひ連絡をしてあげて下さい。

 

ご協力どうぞ宜しくお願い致します。お願い

 

 

 

 

 

 

昨日はからすぅの日

 

 

もし元気でいたら春と同じ年でした猫

私の中ではずっと小さい天使のままです。

 

 

 

 

 

 

ご支援品を頂戴しました(*^_^*)

 

 

 

岐阜のN様、MK様、娘っこちゃん、末っ子ちゃん方

ありがとうございます<(_ _)>

被りものの写真は次回音譜

 

 

 

HE様フードのご支援をありがとうございます<(_ _)>

とても助かります音譜

 

 

 

 

 

まほらねこ 足あと