さくらねこの日山形市わんにゃんポート落成式でした!(^^)! | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

山形県民のみなさまはニュース・新聞等で見てご存知だと思いますが、

 

山形市の動物愛護センターの落成式が昨日あったようですグー

 

 

 

名称は「わんにゃんポート」犬爆笑

 

 

 

船町というその場所が昔は港で栄えた場所だったからポート=PORTになったとか。フグ

 

 

昨日のニュースでは

特に猫の保護・譲渡に力を入れる施設という解説がありました。OK

 

 

 

17年度の県内殺処分数トータルが266匹の内

 

殺処分されたのは260匹の猫で

 

 

そのほとんどが目も開かないような乳飲み子だったそうです。ハートブレイク

 

 

 

 

生まれてきた乳飲み子達に殺されなければいけない理由などありません。

 

生ませる飼い主に問題があるのです。パンチ!

 

 

 

 

 

猫を飼う人と野良猫にエサをやる人すべてが

猫の不妊去勢手術をやればいいだけなのです。注意

 

ただし野良猫の不妊去勢手術をボランティアまかせだけではあらゆる負担が大きいのも事実です。

行政はぜひ三重県プランをマネして実行して欲しいです。

 

 

 

 

わんにゃんポートにも獣医師が2名も常駐するようです。

 

野良猫の不妊去勢手術を安価で行ってくれてもいいのではないでしょうか。あしあと

 

 

 

税金を使って出来た立派な施設です。

 

 

ぜひその部分で「ポートが栄えて欲しい」ですね拍手

 

 

期待するところは非常に大きいです。

 

 

今日明日は一般公開もしているらしいのでお近くの方はぜひ足を運んでみてください。

 

 

オープンしたら私もいずれ訪れてみたいです。ひらめき電球

 

 

 

 

 

今朝は起きたらあたり一面が真っ白でびっくりでした。

 

今は田んぼの雪は消えましたが、朝からプチ吹雪のまほらねこ@高畠です。ガーン

 

写真ではわかりませんが吹雪いてます雪

 

 

もう降らないのでは・・・と思っていても忘れた頃にまだ降ってくれますね雪の結晶

 

今回こそなごり雪・・・になるのかな雪

 

 

 

 

 

ちょっと留守にすると

 

 

相変わらずこんなことをしでかすふぁんファンパンダ

 

 

 

 

 

 

でっ

 

 

 

 

次の日には当然こうなります。アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は初めてみえたお客様が店内案内書を読んでいる時に

 

 

 

どすこい妹チョコレート

 

 

 

 

 

 

どうやらマスクを落としてしまい・・・

 

誰も気が付かないうちに全部のヒモを食ってしまったどすこいふぁんパンダ

 

 

どすこいどすこいパンダ

 

 

あぁ音符

 

 

どすこいどすこいパンダパンダ

 

 

 

 

 

 

やはり次の日はこうなります。アセアセ

 

 

 

 

 

高い場所に隠してるエバマットも混ざってるしダウン

 

 

 

 

どすこいどすこいパンダ

 

 

あぁルンルン

 

 

どすこいどすこいパンダパンダ

 

 

 

 

えっ何ですか!?

 

ってキミだよキミパンダ

 

どすこい君パンダ

 

 

 

オトナにナレバナオルノカナ

 

 

 

 

 

 

 

先日お店にみえたお若いご夫妻

 

長年飼っていた猫を今年1月に23歳で失くしたそうで、

 

久しぶりに猫と触れあって癒されて帰られました。ハート

 

 

 

 

 

 

 

飼っていた猫は

 

オスの三毛猫だったのだそうです。三毛猫

 

 

ご主人の友人が動物不可のアパートで飼っていたのを、3歳頃に譲り受けたとか。グッド!

 

名前はシロ

 

三毛猫です三毛猫

 

 

 

 

遺伝的にオスの三毛猫は珍しいので、

 

ペットショップでは何百万にもなるオスの三毛猫三毛猫

 

私はまだお目にかかったことはありません。

 

 

貴重なオスの三毛猫君が長寿だったのは、飼い主さんの愛情の賜物ですね合格

 

23年の長い月日を、

共に暮らした伴侶動物がいなくなってしまう喪失感はいかほどかと察します。(T_T)

 

 

 

 

 

 

このまえ動物病院で待っている時間に、

 

待合室に置いてあったご長寿猫を表彰した冊子をながめて驚きました汗

 

 

 

鹿児島県のご長寿猫でしたが

 

なんと推定29歳と書かれて掲載されてましたびっくり

 

 

 

 

猫の平均年齢は15歳くらいと言われてて、

 

20歳くらいで亡くなった子の話はよく耳にするのですが・・・

 

 

29歳ってタラータラータラー

 

すごいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もしうちの子達が今から29年生きるとすると・・・

 

私は死んでこの世にいないかもしれないあせるぢゃないか汗

 

 

 

 

 

もし猫の平均年齢が29歳になったらもうワタシに猫は飼えないな~

 

と考えてしまいますね。

 

 

 

保護する猫がどうかいない世の中に早くなりますよう。ブーケ2

 

殺処分なんていう恐ろしい行為がいっこくも早くなくなりますよう黄色い花

 

幸せしか知らない猫であふれる世の中になりますようクローバー

 

 

願いたいものです。流れ星

 

 

 

 

 

ご支援品を頂戴しました(*^_^*)

 

 

 

 

 

先日たぁご君のパパとママが遊びにきて下さいました<(_ _)>

 

原型をとどめてませんが、

たぁご君が大好きなオモチャはまほらねこ達にも大人気で

 

激しくじゃれついて・・・

 

即日壊れました(・。・;

 

 

 

たぁご君のパパ&ママ

楽しいオモチャと美味しいフードありがとうございます<(_ _)>

 

今度は元気なたぁご君のお顔をぜひ見せて下さい音譜

 

 

 

 

WM様フードをありがとうございました<(_ _)>

どすこいが袋ごと狙ってますニコ

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ足あと