エビ君に思う | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

エビ君は今朝

 

 

初めての爪切りが出来ましたOK

 

 

病院以外で爪を切ったのは今日が初めてですグッド!

 

 

最近は朝ご飯のときにできるだけカラダを触りまくって

 

ボディチェックをするようにしていていましたえへへ

 

 

 

 

もちろんエビ君は迷惑顔ですがクスッ

 

 

 

大好きなまぐろのファミリー缶詰をたっぷりとあげて

 

気をそらしている隙にうお座

 

 

まずは爪を1本だけ切れればいいと思い挑戦してみたところ

 

 

 

 

なんとびっくり!?

 

 

手も足も全ての指の爪切りをすることが出来ました。チョキチョキ

 

 

 

 

 

イヤイヤながらですが食い気には勝てなかったようです笑い

 

 

エビ君抱っこも近いのかしらんラブラブ

 

 

 

にゃー

 

 

 

 

山形県では一昨年秋より山形県動物愛護管理推進計画に基づき

 

村山地域15名、庄内地域7名、置賜地域7名、最上地域3名の合計32名の動物愛護推進員の方が、

 

動物の愛護と適正な飼養の普及啓発を図るため、地域の実情にあったボランティア活動を実施して下さってます。

 

 

米沢市の小野川温泉や山形市の緑町での地域猫活動、

 

その他でも野良猫が増えてしまった場所などでTNR活動が始まってます。

 

 

 

 

 

今も遠い目をして外を眺めているエビ君を見るたびに

 

 

 

 

 

この活動がもっと早く始まっていたら

 

捕獲器で捕まえられて保健所に連れて行かれることも

 

 

まほらねこの狭い空間で暮らす必要もなかったのにと思います。FREE

 

 

 

 

 

 

外にいる野良猫はどこからかやって来たのではなく、

 

 

不妊去勢手術をしない飼い猫から生まれた子供たちなのは

明らかです。

 

 

 

 

犬ほどまだ管理されてない猫の飼い主ほど

 

自分が飼える以上は増やさない、

 

不幸な子は産ませないという責任を持って飼うべきだと思います。

 

 

 

 

 

野良猫を生み出しているのが

 

無責任な飼い主だということを「その無責任な飼い主」は

 

気がついてもいない・・・というのが今の現状ではないでしょうか。

 

 

--

 

 

 

 

 

ご支援品頂戴しました(*^_^*)

 

 

NY様いつもありがとうございます<(_ _)>

 

マフィンごちそう様でしたラブラブ

 

 

 

 

AJ様いつもありがとうございます<(_ _)>

ご支援に感謝申し上げますクローバー

 

 

 

 

 

WM様いつもありがとうございます<(_ _)>

ドーナツごちそう様でしたルンルン

 

 

 

 

まほらねこ足あと