こんにちは雨

 

高畠の雨は時々激しくふるものの、雨量はそんなに多くないです。

 

しとしと程度の小雨です。

 

 

 

 

県内では前回の雨で大きな被害が出た戸沢村に、また避難指示が出ているようですね。( p_q)

 

 

 

 

 

今朝のニュースで最上小国川が反乱した様子を見ましたが、川が氾濫し橋が決壊したとのことです。アセアセ

 

 

近くにお住まいの方は心配だと思いますが、安全を確認して行動して頂きたいです。

 

 

 

 

 

ここ数日の雨で置賜地方の取水制限は解除になりましたが、

 

県内で災害が出てしまうほどの雨は困ります。(ノ_<)

 

 

今年はほどほどという天気がないですね。

 

人が環境を壊している影響がじわじわと出ていそうで怖いです。

 

 

 

 

 

 

先日の休みに岩合光昭さんの写真展に行って来ました。

 

今回の写真展はネコではなく野性動物が中心でした。

 

野性動物の中には絶滅寸前でレッドデータブックに載っているもの、

 

残念ながらシロサイのようにすでに絶滅してしまった種もいます。

 

 

種を絶滅させてしまったのは人間ですが、

 

このさき他の種の絶滅を食い止められるのも人間のはずです。

 

 

地球が人間だけのものではないことに気が付けば、まだうてる手立ては多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回の写真展で

 

一番魅かれた写真は青い海にぽっかりと浮かぶ一匹の青ウミガメの赤ちゃんでした。

 

 

 

小さいうちはこの青ウミガメの赤ちゃんには危険がいっぱいで、

 

やっと海までたどり着いても、ほとんどは他の魚に捕食されて命を落とすことでしょう。

 

運よく難を逃れた1匹も人間が汚してしまった海で、

 

プラスティック片を卵やエサと間違えて食べてしまえば成長できずに死んでしまいます。

 

 

この写真の青ウミガメがもとの生まれた場所に戻って来られるのはほんの数パーセントです。

 

 

 

地球は人間だけのものではないのです。

 

あらゆる生き物と共存できるよう知恵を出すべきです。

 

 

 

 

 

 

岩合さんの写真展は9/9まで開催してます。

 

まだの方はぜひどうぞしし座

 

 

今回の写真展ではどの写真が一番好きですか!?

 

 

 

「えっビックリマーク!? 」     エビ君つぶやくにゃー

 

 

 

 

 

 

 

 

先週からトライアルに入っているぎん君れお君の里親A様からねこネコ

 

頻繁に連絡を頂いてます。OK

 

 

 

A様宅で2匹仲良くじゃれあって、もうすっかり慣れてくれた様子ルンルン

 

この1週間の近況報告です。おほほ

 

 

 

以下メール転載

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

(お届け初日)

 

 

・・・

帰った後、やはり不安だったのか
しばらく二匹とも鳴いていました。。
大丈夫だよ〜と二人で声をかけながら見守っていたら
れおが立派な💩●をきちんとトイレにしてくれました(;_;)
ぎんの方は新しい猫砂に見慣れてないせいか
エサと思ったのか食べようとしたので止めましたが、れおが先にトイレをしてくれたので
その後二匹ともトイレでおしっこもしてくれました。
水も二匹とも飲んでくれたので一安心です。


ケージの天井へ上ったり
窓辺にも乗ることが出来たので遊び場が広がってよかったです(^^)

 


ねこ窓も通ってみました♪

 

 


今は男性陣みんなお昼寝中です。。(隣のソファの夫含む)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2日目)

こんにちは。
ぎん(ザザ)れお(Kと)との生活2日目です。
今朝は昨日より元気があり走るスピードも速くなったような…笑
少しずつ慣れてきてくれたのかな?と感じております(^^)
それでも今日はほとんど寝てるので、
昨日あまり眠れなかったのか、それともいつもこのくらい寝てるのか、家の中がつまらないのか、と考えていたところです。



私たちが食事をする時や出かける時にはねこ部屋にいてもらうことにしたのですが、
部屋を開けると二匹がいない…!
探してみるとだいたいカーテン裏の窓辺のスペースで外を眺めていたりします。(最初とても焦りました…💦)
あとはやはり人がいないからなのか、閉じ込められたと思うのか?
しばらくは部屋から鳴き声が聞こえてくるのですが、そこはじっと我慢するようにしています(;_;)
トイレや食事は問題なくしているのでその点は安心です。



ちょっと心配なのは、ぎん(ザザ)が眠くなると
れお(Kと)のお腹辺りをずっと吸ってることでしょうか。お店でもファンファンと吸いあってた動画は見てたのでこれか!と思いましたが
あまり吸いすぎてハゲてしまったりしたら…と様子を見ているところです。
大きくなったらやらなくなるのかな?

 



れおはとにかく立ち上がって爪を研ぎたいようなのですが、買った爪とぎは使ってくれない…笑
試しにポール型のを注文してみました💦



それぞれ別の場所にいたかと思うと
最終的には二匹でくっついて寝ています(*´-`)

 


どちらかが水を飲めば一緒に飲みだしたり。。
仲の良い兄弟で本当に良かったです。

 

 

 

 

(3日目)

 

こんにちは。
ぎんれおとの生活3日目となりました。
昨日の夜、そして今朝と追いかけっこが激しくなってきております
今日の日中はプロレスごっこもはじめました。
本領発揮というところでしょうか(=^x^=)笑
寝てばかり…?と心配していましたが元気で何よりです。
二匹同士でも遊んでますが、私もオモチャを使って走ったり登ったりさせながら遊ばせております(^^)
そらくんの里親様のオモチャ!
今日はじめて使ってみましたが、うちに来てまだ出てなかったシャーが出ました!すごい!笑
それぞれに与えたのに結局ひとつを奪い合う事態となっております
素晴らしいオモチャ、そしておやつをいただいて本当にありがたいです(*´-`)

 

 



部屋を閉めてから鳴くのは心配でしたが、
出かけて帰ってきた時に外から窓を見ると
二匹が並んで座ってたので
いない時にはこうして外を眺めているんだな…と少し安心しました

本日も相変わらずれおのお腹を吸い、
れおが寝ればくっつき、離れればまた追いかけて側で眠るぎんです
お腹を吸っているぎんも、吸わせてあげてるれおも、見ていて切なくなってしまいますね。。
これからもっと安心して過ごせる空間を作ってあげたいな…そう思います。


本日の様子↓
◎世界ネコ歩きをみる二匹

 

 

◎いつの間にかテーブル下でくつろぐ

 

 

 

◎そらくんの里親様からのオモチャに大興奮

 

 

◎れおもぎんも膝に乗ってくれるようになりました(^^)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

転載ここまで

 

 

 

2匹のトライアルはとくに問題もなく進んでいるようです。笑い

 

初日の表情は少し硬かったけれど、次の日からは超リラックスモードで

へそ天の寝顔だしね

 

かけっこのスピードも早くなっているようで笑顔(汗)

 

♡の形で2匹でくっついて寝たりとかわゆさ満点萌え

 

世界ネコ歩きも見られるようになりすばらしいok(まほらねこのネコはテレビを知りません苦笑い

 

2匹飼いの良さも皆様に伝わっているでしょうかクスッ

 

 

 

やんちゃっぷりを少しだけ控えてもらって(A様にあまりびっくりされないようせん

 

その調子でがんばるんば(古っ)笑

 

 

 

 

 

 

まほらねこ足あと