晴天だった今週の日曜日のことです。えがお

 

 

午前中に荷物が届いたので玄関のドアを開けると

 

ドアの下にスズメがうずくまっていました。まいった

 

 

 

 

アパート入口で子育てをしていた

 

スズメの雛の巣立ちだろうとすぐに思いました。♪

 

 

 

昨年はアパート住人の苦情で巣が撤去され、

 

子育てを失敗してたので今年こそうまくいって欲しいな~と

密かに願ってました。まつ毛

 

 

 

 

 

 

巣立ったばかりでまだちゃんと飛べない子スズメのようで、

 

この場所でバサバサしていたらちっちの餌食になってしまいます。ohhh

 

 

 

そこで捕まえようとしたら2階にバサバサと飛んでいってしまいました。

 

 

 

ちゃんと外に出られたらいいのですが、

 

2階のガラスのドアにぶつかって脳震盪でも起こしたら大変です。

 

 

 

 

 

追いかけて行くとサッシの所にいて

 

 

 

下におりようと

 

 

 

ガラスのドアの隙間でもがいてました。

 

 

 

 

 

 

隙間が狭すぎて外に出ることが出来なかったようです(。>0<。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため隙間を少しだけ広げてあげたらひらめき電球

 

 

なんとか外に飛び立つことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

心配した親スズメもずっとまわりで見守っていましたよ。ニコ

 

 

 

 

 

 

アパートの前は空き地で子スズメが休めるような手頃な木は生えてない上に、

 

 

つねに3匹の猫がゴロゴロしています。cat黒猫スマイルねこ

 

 

ちっち

 

 

チャコちゃん

 

 

 

ポコちゃん

 

 

 

 

 

 

 

下の草むらに飛んで落ちたように見えたけど・・・

 

猫の餌食にならないで無事でいるのか!?

 

 

 

 

 

 

下をみたけれどどこに飛んでいったのか・・・

 

もう姿は見えませんでした。ダッシュ

 

 

 

 

 

なに?

 

 

 

 

!?なに??

 

 

 

 

親スズメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ日の夕方

 

 

今度は自転車置き場に子スズメがうづくまってました

(°Д°;≡°Д°;)

 

 

巣立った子スズメの2羽目でしょうかおどろき

 

とにかくここにいたのではちっちが来たら大変です。アセアセ

 

 

 

 

また捕まえようとしましたが低空飛行で飛んで行きました。

 

向かった場所はチャコちゃんポコちゃん家の小屋近くブー

 

 

 

 

心配で走って見にいきましたが発見できず汗

 

 

 

 

するとそこにポコちゃんの姿を発見(((( ;°Д°))))

 

 

取りあえずは走ってポコちゃん追い払いましたコロン

 

あの子スズメも無事巣立って行ったのでしょうか・・・!?

 

 

 

 

最近はスズメが数を減らしているそうです。

 

 

この場所は天敵のカラスからは身を守りやすいのですが、

 

 

 

 

猫がね(^_^;)

 

 

 

ちっちの定位置だし

 

 

 

 

 

 

夕方にはその空をツバメがたくさん飛び交ってました0418ツバメ2

 

親鳥が空中で虫をせっせと捕まえていたようです。

 

この季節は子育ての時期ですね0418ツバメ

 

 

 

 

みんなガンバレとり

 

 

 

 

 

 

ねこねこねこララちゃん通信ねこねこねこ

 

 

里親様からいただいていたメールです。あしあと2

 

ララちゃん元気そうo(^▽^)o

 

 

 

以下転載☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

ララは、今月で家に来て、1年になりました。いい子に育っています、ご安心下さいね

 

 

紹介がちょっと遅くなりましたが<(_ _)>ララちゃん(仮名:のん)大好きな息子さんに甘えて幸せそうですハート

 

IY様連絡ありがとうございます。幸せ~

 

 

 

 

 

 

 

ご支援品を頂きました(*^_^*)

 

 

岐阜のNS様&KM様&娘っこちゃん様

いつも遠くからありがとうございます。ラブラブ

亡くなった子たちのことも忘れないで下さって感謝申し上げます。クローバー

 

 

 

 

 

FH様フードと猫ベッドをありがとうございます<(_ _)>

ご支援に感謝申し上げます。ラブラブ

 

 

 

 

 

G様いつも遊びに来て頂きありがとうございます<(_ _)>

お心遣いに感謝申し上げますルンルン

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ足あと