まほらねこの裏の田んぼにいよいよ水が入り田植えの準備です。

 

 

ほんまもんの水田風景ふたば

 

 

 

今は曇っていて

 

さっきからカエルの大合唱が始まってるので、これから雨が降るのでしょうかカエル

 

 

明日は日曜日なのにどうかなショボン

 

 

 

 

猫カフェ前の空き地はキレイな緑の草が生えてたのに

 

(5/3はこんなにキレイな緑色の絨毯でしたグッド!ちっちも映えますラブラブ

 

 

 

 

気がついたら・・・

 

 

いつの間にか色が茶色に変わってしまってます。(>_<)

 

本日はモデル猫がいないのでますます映えないブー

 

 

 

 

 

雑草が生えないように除草剤をまいたのでしょう。アセアセ

 

 

 

この空き地は猫の通り道だし、

 

 

 

 

子育て中のキジやスズメなどの野鳥もエサをついばんだりしてます。セキセイインコ黄

 

 

 

 

動物たちのカラダや環境に影響がなければいいのですが。注意

 

 

 

 

 

昔に比べると農薬も強いのを使わなくなり、とかげ

 

 

シラサギや白鳥が田んぼに戻ってきているので大丈夫だとは思いますが、

 

 

この枯れ草みたいな風景にはガッカリしてしまいますね。ダウン

 

水田は綺麗なのに~手前の草が変

 

 

 

やぎとウサギでも放して草を食べてもらうのはどうでしょう(笑)

牛も良いかも~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛あたまネザーランド・ドワーフ牛しっぽ牛からだ牛あたまネザーランド・ドワーフ牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

 

 

以前から進めている野良猫の不妊去勢手術チロコロンギンちゃん

 

 

先日グレーちゃんと黒ちゃんの捕獲作戦を決行しました。

 

 

 

 

捕獲器をセットしてエサを準備していると猫たちがどこからか出てきました。ぐ。

 

 

 

ターゲットのグレーちゃんと黒ちゃんです。おいで

 

 

鼻をひくひくして2匹とも匂いを確かめてます。ステーキ

 

 

 

2匹とも私に近づいてきました。おいで

 

 

この写真!

 

元気玉玉ちゃんわかりますか??

 

 

 

 

おいで

 

 

待機中おいで

 

 

2~3mの距離ですおいで

 

 

 

夕方のおなかが空いている時間で

 

この2匹が近づいて出て来たので、よっしゃ~と捕獲器を準備。ひらめき電球

 

 

 

エサのから揚げを入れ

 

鰹節とまたたび入りの袋を結んで準備OKOK

 

 

しばらく様子を観察していました。

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

 

 

3匹で近づいてきました。

 

白黒の猫は白黒ママの息子で去勢手術済ねこ

 

 

 

鼻の下に黒い模様があるのでぽっちーと呼ぶことにしましたねこ

ポッキーでもいいかなキャー

 

 

 

 

みんな気になってます。おいで

 

 

 

覗きこむおいで

黒ちゃん黒猫

 

 

 

へっぴり腰で近づいてます。おいで

 

 

入るかな・・・と思ったのに戻ってしまい汗

 

 

 

今度は2匹で再チャレンジおいで

 

 

 

やっぱり怖い~とビビル黒ちゃん

 

 

 

 

「2匹で仲良く入ってまえおいでおねがい

 

 

 

 

やはりここは俺っちがと覗きこむグレーちゃんサバトラ

おいで

 

 

 

この後振動で扉が落ちてしまったのか・・・?!

 

 

 

 

驚いて一斉に避難

 

びっくりして見上げてますまいった

 

 

 

この後扉をもう一度あげてセットし直し

 

 

 

 

しばらくしてまた観察を再開すると黒ちゃんがこんな顔で満足げ!?

 

 

 

 

 

 

 

いつのまに取ったのか鰹節とまたたびを入れて結んでおいた袋がないガーン

 

扉をおとすことなく取られてしまいしました。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 

 

 

その後ポッキーが近づいたので

 

 

 

手術済のため私に追い払われ

 

 

 

 

 

 

グレーちゃんと黒ちゃんの2匹は

 

 

 

おいしいエサを前に考えているようでしたが、

私の方をちらちら見ていて警戒してます。(^_^;)

 

 

 

 

 

時間がかかりそうだったので

 

匂いの強い缶詰のフードをさらにトッピングしてひらめき電球

 

 

 

 

 

 

私はいったんその場を離れました。

 

 

 

 

 

上矢印グレーはオスに間違いなし元気玉

 

 

 

 

 

 

小1時間くらいで戻って来て捕獲器の方をみると

 

扉が閉まり

 

グレーちゃんのような柄の子が入ってます!!

 

 

 

 

 

 

 

とうとう入ってくれたか・・・ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら・・・( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

またいちごちゃんいちごではないですかちーん

 

 

 

 

 

 

いちごちゃん入ったのはこれで3回目あせる

 

 

 

 

 

ええかげんにせいよ( ̄□ ̄;)!!

 

君は終わってるんよわんこちゃん

 

 

 

 

 

お願いだから入らないでいちごちゃんいちご

 

 

 

 

いちごちゃんいちごだけにたんまり食べさせて粘ったのですが、

 

 

 

 

 

やがてどこからか新月

 

 

 

白黒ママも現れ

 

待機中

 

 

 

 

グレーちゃんも寝てるし・・・

 

 

 

暗くなり撮影はできなくなりお月様

 

寒い夜でしたので捕獲器をそのまま置くのは諦めて帰りました。ハートブレイク

 

 

から揚げ作戦はまたまた失敗です。。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!

 

 

 

 

 

 

エサをおくとグレーちゃんと黒ちゃんは近づいてきて1mの場所でがつがつとエサを食べてます。kano

 

手を伸ばせば届きそうなのに・・・う~っ汗ぐやじいなきがお

 

 

網で捕まえられるでしょうか。。。動く

 

 

 

 

何か良い方法があればどなたか教えて下さいませガーン

 

 

 

 

 

nnn

 

 

 

ご支援品をいただきました(*^_^*)

 

 

 

Y様&O様

遠く新庄市からお越しいただきありがとうございます。!(^^)!

猫砂はちょうど購入しようと思ってましたので、とても助かりましたハート

遠いですがまたぜひ機会があれば来て頂きたいです<(_ _)>

 

 

 

 

 

M様&Y様いつもありがとうございます(*^_^*)

美味しいチョコレートケーキと可愛いクッキーをご馳走様でしたハート

めっちゃ美味しかったですグッド!

 

 

 

 

 

HJ様いつもご利用ありがとうございます(*^_^*)

おせんべいご馳走様でした<(_ _)>

手塩屋のしおせんべい大好きですハート

・・・がお気遣いなくどうぞ猫

 

 

 

 

 

 

まほらねこ足あと