こんにちはねこ

 

 

 

 

昨日の暖かさとはうって変わって

 

 

 

 

どんよりとした曇り空で気温も低めのまほらねこ@高畠ですくもり

 

 

 

 

 

 

 

 

先日より

 

 

注意!ちっちではありません注意!

 

 

 

 

 

ちっちのなわばりに頻繁に顔を見せるようになったあせる

 

注意!足先や腹が白いのがわかりますかはてなマーク

はっ・・・私に気が付き逃げるてん注意!

 

 

 

 

 

 

てんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日やっとこさ捕獲に成功し去勢手術を受けましたグッド!

 

 

 

 

 

一昨日の夜

 

 

 

 

真っ暗になってからエビ君が例の雄叫びをあげたので、

 

 

 

 

おそらくてんが現れたのだろうと外に行くとカイロ

 

 

 

てんがいました。ビュー

 

 

 

お腹をすかしているようだったので

 

 

 

 

 

 

今夜捕まえられるかも・・・と思い捕獲器をセットしましたが

 

失敗でした。

 

 

 

 

 

 

またたびをたっぷりとふりかけたエサに気が付いて

 

捕獲器に近づくのですが用心して入りません。ゲッソリ

 

 

 

 

高畠は夜はもうかなり冷え込むので

 

万が一夜に入って朝まで一晩捕獲器の中では

 

寒いと思い一昨日の夜はいったん断念しました。

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

昨日の朝

 

 

晴れてて暖かったせいか

 

 

 

 

 

てんが現れて朝からちっちといがみ合い状態あせる

 

 

 

 

 

 

誤ってちっちが捕獲器に入らないように

 

 

 

まずはちっちに朝ご飯をたっぷりと食べさせ

 

 

 

それから

 

 

 

 

 

 

てんの捕獲作戦開始です。

 

 

 

 

 

またたびをたっぷりとかけたエサをセットしましたが

 

 

 

1回目は失敗。むろたん

 

 

 

 

 

反省反省反省

 

 

 

 

 

 

なぜかエサだけうまく食べられてしまい、

 

捕獲器の扉は閉じていますが

 

 

 

てんは外にいます・・・(;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

 

脇からエサを取れない場所で

 

扉が簡単におちるかどうかを再び確かめて

 

再度セット。

 

 

 

 

 

エビ君がフーシャー叫ぶのでなかなか入ってくれませんでしたが、

 

 

 

 

最終的にまたたびパワーに勝てなかったのか

 

 

 

 

 

見事に入ってくれて2回目で捕まえることが出来ました。クラッカー

 

 

 

 

 

 

 

室外機の上からちっちも高見の見物です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

 

 

 

これからは

 

ちっちもてんも同じなわばりで争うことなく音譜

 

仲良くご飯を食べてくれたらな・・・。o(^▽^)o

 

 

 

 

 

なにより

 

てんも繁殖のためのケンカをしないで

 

 

一代限りの命を自分のために生きることができます。

 

 

 

望まれない猫の子をもう生ませることは出来ませんグッ

 

 

 

 

 

山形県でもやっと重い腰をあげて

 

地域猫活動がはじまってます。クローバー

 

 

 

 

 

 

山形市や米沢市で動物愛護推進員の方が中心になり野良猫の

TNR活動もだいぶ進んできているのでits me!

 

 

 

 

これで県全体の野良猫の数は少しは減り筋肉

 

来年の殺処分数の減少にも効果が出る!と期待してます。

 

 

 

 

まずは飼い主がねこねこまず

 

自分の飼い猫の不妊去勢手術をすることから始めるだけでもあーりーあーりー

 

 

 

山形県のような「いなか」では

 

野良猫の削減には相当効果があると思うのですが。

 

 

 

 

 

まほらねこに来ていただいたお客様には必ず

 

飼い猫の不妊去勢手術の有無と

 

 

ワクチン接種のことは聞くのですが、

 

 

 

不妊去勢しないで外にも自由に離すという

 

「昔ながらの飼い方」をしている方がまだまだいます。むかっ

 

 

 

 

生まれてしまった子猫は

 

 

もらってくれる人が見つからなければ

 

 

段ボールに入れて山や川、街中などに捨てるようです。かち

 

 

 

 

捨てるのは犯罪だということを説明しても

 

わからないような感じです痛い

 

 

 

 

 

最初に飼った猫を必ず不妊去勢手術すれば済むことなのに、

 

なんで出来ないのでしょう。。。

 

 

 

 

 

もどかしい気持ちになることがありますが、

 

なぜ手術をするのかわからないようです。汗

 

 

 

 

自分の飼い猫は可愛いのに

(そう思ってるから飼っていると思うのですが)

 

 

その可愛い親猫から生まれてしまった子猫を捨てられる神経もよくわかりませんアセアセ

 

 

目が開く前なら捨てられるのだそうです菌

 

 

はあ

 

 

目が開いてない子猫は可愛くないのでしょうかブラウン

 

 

バカヤロー

 

 

 

 

現在不妊去勢手術をしないで猫を飼っている飼い主さんに

 

手術の必要性をわかってもらうのがポイントかもしれません目玉おやじ

 

 

 

 

ただ可愛いからと野良猫にエサだけあげているエサやりさんも同じです目玉おやじ目玉おやじ

エサをあげるのなら、その猫の命に責任を持ち不妊去勢手術をしてからエサあげする必要があります。ハートハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご支援品いただきました(*^_^*)

 

 

FH様いつもご支援いただきありがとうございます<(_ _)>

フードと猫砂とても助かってます!(^^)!心より感謝もうしあげますハート

 

 

 

 

IM様いつもご利用頂きありがとうございます!(^^)!美味しいおやつをいつもご馳走様です<(_ _)>みんな大喜びありがとう

 

 

 

 

G様いつも美味しいものをご馳走さまです<(_ _)>とても美味しくいただきました、ありがとうございます<(_ _)>いただいたマツタケも写真を取る前に胃袋入りしてしまいましたスミマセン(^▽^;)​​​​​​​

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

 

「大矢誠被告の反社会行為に実刑!を」を嘆願する紙署名は

第3回目の集計で25、360筆に達しているようですチェッカーズフラッグ

 

 

詳しくは

猫の郵便プラットフォームの榎本ジョンさんのブログをお読みください。

 

 

引き続きまほらねこでは紙への署名活動を行っていますイエローグラッグ

 

実刑が決まるまで署名活動を継続しますので、

どうぞご協力を宜しくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

電子署名がまだの方はぜひそちらもご協力下さい<(_ _)>

電子署名は約14万の賛同者がいるようです!

 

猫に熱湯をかけ、バーナーで焼くなどして虐待死させた、大矢誠容疑者を懲役刑に!

大矢誠容疑者に懲役刑を求める会

change org.

 

 

絶対に許せません。パンチ!

あんなにむごい殺され方をした猫たちの事を忘れないためにも

常に記憶にとどめるようにしています。メラメラ

簡単に忘れ去ってはいけない犯罪だと思います。むかっ

 

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ足あと