今日は高畠は暖かくなりました晴れ

 

昨日片付けようか迷っていた扇風機を回してますピンポンパール

 

おだやかな秋の陽気がずっと続いてくれたら平和なんだけどな~はな

 

 

 

 

 

昨日はまほらねこは休みでしたが

 

ちっちを去勢手術に連れて行きましたガンバレ

 

5月に野良猫の不妊去勢手術の募金を募り3匹まで終わってましたが、

 

その後乳飲み子たちが保健所からわんさか来て、cororin

 

それに続いてパルボ発症が起きてしまったのでイヤダ

 

それどころではなくなってしまいひえー

 

いったん取りやめてました。参った

 

がお店もなんとか再開できてラローズ9

 

今ワクチン未接種の乳飲み子もお店にはいないことからかお

 

残っている野良猫の不妊去勢手術を進めようと思ってます。

 

 

 

 

 

二日前の夕方から姿を見せなかったちっちでしたが

 

お天気もまあまあなのでそろそろ(昨日の話です)

 

来るような気がしてたらはーと×3

 

AM10時くらいにふらっと現れて定位置の室外機の上に寝そべっていましたおお

 

いつも通りエサをもらえると思ってやってきたちっち君あお

 

まさかワタシがそんなことを計画していることはつゆ知らずx

 

 

 

捕獲器にエサをセットし

 

ちっちのいる外にいったら、手に怪しいものを持ち

 

いつもとは違う不穏な空気を読んだのか

 

 

 

 

私には近づきませんでした注目

 

 

 

しかたがないので

 

車の陰に捕獲器のセットだけしていったん店の中に入り、

 

次の手をどうするか考えながら外の様子をなにげなく見たら

 

 

え花火

 

 

なんとびっくり

 

 

ちっち君捕獲器の中に入ってしまっているではないですかがっつ

 

 

 

よほどお腹が空いていたか・・・ガーン

 

 

 

餌付けの成果でカレも油断してしまったのかかおもじ

 

 

 

 

すぐに動物病院に向かいましたが

 

車の中では一言も鳴き声を発せず

 

さすがボス猫(おそらく・・・しばさん)の貫録です。

 

 

 

でもね・・・

 

 

 

病院に着いて車から下そうとしたカレの目が

 

あまりにも悲しそうだったのと目

 

ぶるぶる震えている姿をみて線

 

 

 

 

 

今までにない罪悪感を感じてしまいました泣き

 

 

 

 

ワタシダッテ・・・

 

 

 

なにも好きで不妊去勢手術を進めているわけではありません涙

 

 

 

生まれて来る猫に対してもっと寛容な国民であるなら、

 

殺処分なんていう恐ろしく野蛮な行為が存在しないなら、

 

むりやり捕まえて不妊去勢手術をしなくてもいいのです。

 

 

 

でも国が殺す以外何の対策も取らず

 

 

無責任な飼い主や無責任なエサやりさんが

 

増やしてしまった猫はこれを進めるしかない所まできてしまってます。涙

 

 

 

 

 

無責任な人間が増やした猫を増えないようにできるのも

 

人間しかないのです。ひどいハナシ

 

 

 

 

ちっちは今年の春先にベランダに現れるようになって

 

風邪のためご飯が食べられないほどカラダが弱ったことがあったので

 

この機会にワクチンもしました。

 

たった1回のワクチンでも病気が発症した時には重症化しないで軽く済むことが多いようです。

 

 

 

外にいる猫は不妊去勢手術の時に全頭ワクチンまで出来るのが理想ですが

 

このあたりの獣医師でワクチンまで低料金でしてくれる先生はいないので

 

予算の関係で残念ながら全頭してあげることはできません。

 

 

 

 

本日夕方病院から帰ってきたちっち君ぴんく

 


 

 

終わった印・・・さくら耳にカットしてもらいました桜

 

 

 

美味しいフードをあげようと考えてましたが

 

 

 

 

 

 

 

たっぷりと水を飲んだあと

 

 

 

 

いつもご飯が終わると向かう方向にゆっくりと歩いて行ってしましましたえっ

 

 

 

明日の朝はまたいつものようにご飯を食べに来て欲しいです。まいうー

 

 

 

 

 

 

 

 

野良猫のT(トラップ:捕獲して)N(ニューター:不妊去勢手術をして)R(リターン:猫を元の場所に戻すこと)

少なくともあの現場はなんとかこの秋には完了させたいです猫

 

 

 

 

 

 

ご支援いただきました(*^_^*)

 

消耗品の猫砂は本当にありがたいです!(^^)!

期間限定の美味しい(試食したことはありませんよ!)グルメフードもごちそうさまですまいける

NY様いつもご支援いただきありがとうございます<(_ _)>

 

 

 

 

そら君の里親K様より高級フードたくさんいただきました!(^^)!

KM様いつもご支援いただきありがとうございます<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ足あと