ところ変われば・・・ | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

猫好きな方ならファンが多いと思いますが、

岩合光昭さんの「世界ねこ歩き」のTVが好きで

番組があるたびに必ず録画をしてみてます。



少し前の番組になるけれど、

オーストラリア セラバレー(ぶどう畑)に住む

メス猫のチェロちゃん



彼女は現在22才です叫び

見ての通りすこぶる元気です。



人間でいうと100歳位のおばあちゃんグッド!

小さいころからずっとぶどう畑でネズミ退治をしながら人間の役にたって生きてきました


なにより驚いたのが


生まれてから一度も病院にかかったことがないといいます



日本では生まれたら

当たり前のように病院に行き

ワクチン接種やウィルス検査をし

半年もすると避妊去勢手術が待っています



最近はいろんな意味で完全室内飼いが推奨され

一生土や虫を知らない子もいるのではないでしょうか


人生がさまざま違っているように

国が違えば猫生も違うのでしょう



もし猫に生まれ変わることがあるのなら・・・

オーストラリアに生まれた

チェロのような猫に憧れてしまいます