こんにちは。

ほぼ8ヶ月ぶりの更新です。

 

 昨年の夏の暑さで参っていたところに、年末年始に無理をして

しっかり体調を崩してしまいました。

体のしんどさも困りましたが、3年ほど前から感じていた

右手の中指を中心にした三本指の痺れと指の関節痛が一気に悪化して、

お箸もスプーンも扱い難い状態に。

漫画の仕事も、休み休みしながら何とか描いて納品していましたが、

限界を感じて専門医に診ていただきました。

痺れは「手根管症候群」

関節の痛みは「ヘパーデン結節症」だそうです。

 

 そこで早速、外科手術で治る「手根管症候群」の手術をこの19日に受け、

明後日抜糸の予定です。

お陰であれほど辛かった痺れが嘘のように治りました。

執刀医の先生から「硬化した手根管の筋肉に締め付けられて、思ってたよりも

神経が腫れてましたよ〜、完全に使いすぎですね〜」と言われました。

50年以上、家事プラス漫画描きを頑張ってくれた右手ちゃんに、

思わず酷使してゴメンね・・・と思いました。

左手も発症していますが、右ほど酷くないので少し様子見しようと思います。

 

今日の一本は何とか4月中に更新したいと、何ヶ月も前から少しづつ描いていた

モノです。

4月はおっちゃんと出会った月、お見合いした月なので、

昔懐かしいアメリカのTVコメディドラマ、「奥様は魔女」風に描いてみました。

ご存知ない方はごめんなさい。

 

みなさまもどうぞお体大切に。おかしいと思ったら専門医の戸を叩く勇気も必要だと

つくづく思います。

長々と近況報告ごめんなさい。

ねこマンマ、これからも漫画描きます!!!