ペンギン村から…
ではなく岐阜市の片隅から
おはこんばんちは。
 
 
晶來です。
 
 
毎日の…湿度!!!
 
 
 
 
 
 
うふふ。
パンダのおちりスタンプが
 
たーくさん押された
可愛い封筒が届いた先日でした。
 
 
中には
もっと可愛いものが
入っていた。
素敵なお手紙と一緒に。
 
 
 

 

 

 

ロイヤルブルーの

革のペンダント。

 

 

金のリーフのパーツが

良いアクセントになっていて

なんて品良く、素敵で

可愛いイヤリング!

 

 

 

石川在住の大好き友達

Kaoriちゃんが作ったイヤリング。

 

 

Kaoriちゃんが

イヤリングを制作すると聞いた時

光の速さで「購入希望!!」

とLINEを送った私、グッジョブ

(*´ω`*)

 

 

このロイヤルブルーの

イヤリングは

 

結果的に

 

Kaoriちゃんと

私と

もう一人の大好きな友達と

3人おソロな

アクセサリーとなったそうで

 

なんかちょっと

嬉しい。笑

 

 

 

いつかそのうちに

3人皆、

同じイヤリング着けて

 

3つの目線で

同じ美しい景色を見て

 

3つのお好みで

美味しいもの食べて

 

それぞれの感覚で

同じ出来事を共有して

きらきらと笑い合いたい。

 

 

妄想のふくらむ私でありました。

 

 

連休。

特にどこかに出かける予定は

なかったけれど

 

 

大食いYoutuberさんが

唐揚げを食べまくる動画に

踊らされたダンナくんが

 

 

唐揚げ食べたくてしょうがない!

唐揚げ食べたくてしょうがない!

よし!明日は唐揚げ食べにいこう!

 

 

おしゃれなところじゃない

安くてデカ盛りなところ!

 

 

というので

サクっとググって

ふだんの私であれば

まず入らないであろう

 

 

カタコトの日本語を話す

ホールスタッフさんがいて

厨房から本物の中国語が聴こえる

レトロな台湾中華屋さんへと

 

家族で赴いてみた本日です。

 

 

 

岐阜市城東通りにある

「一歩堂」

 

 

 

 

ボリュームがすごくて

リーズナブル!

 

 

ちらほらと

お客さんは絶えないが

駐車場が三台くらいしかないからか

店内はかなり空いていた。

 

 

お店の近くで働く人たちが

食事をしにくるような

平日の方が混みあうタイプの

お店のように思った。

 

 

女性客が一人もいない。

 

労働者、

という雰囲気の漂う

オッサン同士の

グループばかり。

 

 

 

おしゃれなインテリアとか

おしゃれな盛り付けとか

鮮やかな彩りとか

どうでもよくて

 

 

繊細ではない大味な

そこそこ美味しいものを

たらふく食いたい

オッサン達が好むお店…

 

 

つまり、ダンナくんの好みにも

マッチしまくっている。

 

 

 

私が頼んだのは野菜セット。

 

 

ぽよくんの拳大くらいある

鶏ももの唐揚げが

シンプルな白皿に

ドォーン!ドン!ドンッ!

と無造作に乗っていた。

 

 

 

 

 

 

唐揚げはベースの下味の

風味はしっかりついていて

香りがいいけれど

 

舌で感じる味は優しかったので

塩コショウをかけて食べる。

 

 

衣がサクサクで

あつあつで

ジューシーで

美味しい。

 

 

 

野菜炒めも山盛りたっぷりで
野菜たちの食感が
シャキシャキ。
 
 

何か劇的な特別な

美味しさがあるわけじゃなく

アットホームな

普通の美味しさで

でもそこがいいっていう

 

どんどん食べられる

美味しさでした。

 
 
 
ご飯は意外と少なくて
でもそれがちょうど良かった。
 
とろみの強い
お腹にたまる系の
卵スープは優しい味。
 
でも、スープはもうちょっと
さらっと希望!笑
 
 
ふだんは食べきれない量のように
思えたけれど
美味しかったからか
意外に完食。
 
 
これで税込み780円。
利益は大丈夫なのかと
心配になります。
 
 
 
ダンナくんは
デカ盛り唐揚げ4つにライス
フル量の台湾ラーメン
サラダや冷奴、少量のデザート尽きの
定食を食べていたけれど
 
さすがに
お腹いっぱいになったらしい。
 
 
チャーハンと焼きそばのセットも
かなりのボリュームだったが
ぽよくんも完食で。
 
 
 
いやあ~~。食べた、食べた。
コスパ良すぎる。
いや、本当に利益大丈夫なのかな…?
物価もどんどん高騰していく
こんなご時世なのに(;'∀')
 
 
「いつまでも変わらない」感じが
この店の良さなのだろうと思った。
 
 
ダンナくんと
また行こう!と約束。
 
 
メニューも豊富だから
今度はこれ食べてみたいよね。
なんて話も盛り上がったしね。
 
 
 
そして今。
 
 
 
家族皆、
息がニンニクくさい。
 
 
 
そんな休日、なか日でした。
うーーん、幸せです^^