朝日を見る活動。

略して朝活。

 

力強くまっさらな

白い光を求めて外に出た。

 

 

少し時間が早すぎて…

雲の波間泳ぐ

金色の龍に

 

 

「 Hello! World!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギン村ではなく

岐阜市の片隅から

おはこんばんちは。

 

 

晶來です。

 

 

少し前から

ぽよくんの眼鏡を作るために

眼科に通院していたのだけど

 

検査の結果、
ぽよくんの視力のことで
ショックなことがありまして…。
 
 
彼のこれまでの発達の経緯上
仕方のない部分も
あったような気もする。
 
私の親としての怠慢も
あったと思う。
 
 
 
きっと、両方が原因。
 
私の落ち度については
ただただ、反省…。
 
 
 

 

 

 

検査用の点眼~検査までの

長めの待ち時間に

近くのミスドで

「白いポン・デ・いちごみるく」

とやらを食べてみる。

 

 

2017年。

 

 

 

 

 

まだまだちびっこだった

ぽよくんが

 

白い雪だるまのドーナツを

大切そうにおててに抱え

 

ぱくん。ぱくん。と

口の周りに

白いヒゲクリームを

増やしながら

 

嬉しそうに食べていた姿を

まだ覚えています。

 

 

あれから7年経つ今も

彼のドーナツの食べ方は

へたっぴです。

 

 

 

 

 

 

表面にとろりと透明感のある方は

ぽよくんのポンデ。

クッキーの乗った方は私の。

 

 

とろりの方は

食べるのへたっぴな

ぽよくんじゃなくても

 

 

きっと滅茶苦茶

食べにくいやつで・笑

持つとベタベタするん!どこ持てば!?

 

 

ぽよくん、苦戦していました。

 

 

 

もう中学生。

大きくなった。

 

 

 

大きくなってくれた。

 

 

 

人よりも不器用でも

運動神経悪くても

ゆっくりマイペースな成長でも

歩いて走って

喋れるようになってくれた!

 

 

 

 

 

 

お調子者で、ビビりで

「人」が好きで

 

誰にでも、物おじせずに

『大好き!』を伝えられる

純真なぽよくん。

 

 

 

 

 

 

甘く優しい

淡いピンクのドーナツは

可愛いくて映えで

味も…わるかなかったけれど

 

私は普通のポンデが好き。

 

 

そして・・・

 

 

変えることのできない

過去のことを

悔やんだり落ち込んだり

 

 

そこに頭と心を使って

時間や気力を

消耗するよりも

 

 

これからできることを探して

どうやって実践していくかの

工夫について

頭と心を使う方が、好き。

 

 

 

かけがえのない

限りある時の中で

今の心・体・経歴で生きるのは

たった一度きり。

 

今を生きる「私」の

自己実現も大切なことだけれど

 

 

染色体異常と

知的なハンディを抱え

特定のサポートを必要とする

ぽよくんを守り育てること

 

 

彼と親子として

出会ったからこその

オリジナルの時間を

たくさん積み重ねていくことも

 

 

同じくらい大切なことなのだと

改めて心に刻みこまれた一日でした。

 

 

俺がおかぁちゃんを守ってあげる♡

おかぁちゃんが大好き!

 

 

そんな風に、毎日言ってくれる

すね毛生え始めた、ぽよくん。

(陰毛は既にボーボーよ)

 

 

 

よっしゃ。

ママは気合を入れ直したよ。

 

 

 

いやーしかしほんと

前回の獅子座新月~

今回の水瓶座満月の

シーズンと来たら・・・

 

 

マジで自身の生き方を見つめ直し

改革せざるを得ない状況を

ぶちこんできますよね。笑

 

 

 

煽る煽る泣き笑い

 

 

 

さぁ、どんどん

星の流れに乗っていこう。

 

 

 

 

↓8/20~水瓶座満月のメッセージ