一年の中で最も

太陽の南中高度が高くなり

一番「昼間」の長い一日。

 

 

夏至。

 

 

昨日でしたね^^

 

 

皆さまはどんな一日を

過ごされましたか?

 

 

私はというと

 

 

 

 

岐阜市では昼前にかけて

しかと雨がざざ降り

 

 

雨が上がって晴れてきてからも

このところの真夏日よりも

だいぶ涼しい日だったので

 

 

ダンナくんに

早めのお昼ごはんを

作ったあと

市役所にぽよくんごとの

手続きにでかけたのです。

 

 

 

ここで痛恨のミス。笑

 

 

 

ひらひら系の

プリーツスカーチョを履いて

自転車こいだら

自転車の内部に

裾が引き込まれちゃって。

 

 

引き抜いたら

べっとり広範囲に

黒いオイル?汚れが

付着してしまい。

 

 

 

(しかも、前にも同じことがあって

出がけにその件が

ふっと頭によぎったのに

 

「…まー大丈夫やろ」と

日和見強行してのこれ・爆

 

わたしのばーかばーか!かーば!)

 

 

 

セール品で安く買ったとはいえ

まだ2回しか着ていない

新しいスカーチョを

オシャカにして

 

 

(黒いオイルは付いたら最後

何しても取れないのは

前回の失敗で学んだこと…

グギギ!)

 

 

いったん帰宅して

着替えてまた再出発という

二度手間に

パンチくらったぜ。

 

 

とはいえ、こういう時

反省はするけれど

特に落ち込んだり

深く気に病むことはく

 

 

生きてりゃ

そんなこともある(´▽`*)

いい経験した♡

とすぐに切り替えて

 

 

 

損なこと…は

尊なこと♡へと

変えるのよ~~

 

 

 

続きの時間も

ごくノホホンと

楽しめるところが

 

 

私が後天的に身に着けた

「生きやす精神スキル」であり

私が私に思う

「私の好ましいところ」でもあり。

 

 

仕切り直したおでかけを

その後はぞんぶんに

楽しみました。

 

 

 

コスパ最高の市役所内の食堂で

おひとりさま外食してみたり。

ウフフ。

 

 

 

 

ヘルシー系の定食。

 

 

 

旧岐阜総合庁舎前にある

二柱のヒマラヤスギに

会いにいったり。

 

 

 

 

 

 

 

柱、と数えたのは

旧庁舎前の二本の

ヒマラヤスギのことを

 

この世界に多々ある

「名もなきご神木の一つ」だと

思っているからです。

 

 

 

本格的に「杉活」を始める前

私にそんな活動の兆しを

教えてくれたのは

ここの「ヒマラヤスギ」でした。

 

 

 

地球全体に広がる

目には視えない

ネットワークを意識し

結び直していくことに

 

 

 

元々広大で繊細な

ネットワークを持っている

「樹」という生き物が

ひじょうに

共鳴しやすい存在であること

 

 

 

彼らがもっともっと

「鳴り響きたい」と願っていること。

 

 

 

「鳴り響く」

 

 

 

というのは彼らの持つ

叡智や調和の

エネルギーや波長を

 

 

地球上のさまざまな意識に

(特に人間でしょうね)

波及・影響させたいってことだと

思うんだけれどね。

 

 

 

 

 

 

名前はスギだけどマツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らがそこに在り

 

 

私たちは見上げるだけで

彼らに意識を合わせるだけで

 

 

言葉にはならない

言葉以上のものを

与えてくれる彼らから

受け取れるけれど

 

 

それをどれだけ

心や体の奥にまで

浸透できるかどうか。

 

 

一時的な気づきに終わらず

心や体に留めておけるかどうか。

 

 

 

(私はまだまだです)

 

 

 

彼らの眼差しの中で

彼らとコミュニケーションを

取ろうとする意思や才を持つ人間は

きらりと光って見えるそうですよ。

 

 

 

そしてそういう人たちを

彼らのなかの言語で

 

私たちの言葉でいうところの

 

「小さな輝く星」

 

だと呼ぶのだそうです。

 

 

 

Be  twinkle  little star …

ではでは、またね。