晶來です。

読みに来てくれてありがとう^^

 

 

二月はきさらぎ(如月)

今日から新しい月の始まりですね。

 

 

祓い浄めのエネルギーを含み

吹き抜ける風の清々しいこと。

 

 

 

 

 

 

昨日、一昨日と

お伊勢さんにおでかけしていた

我が家でした。

 

 

写真を中心に

さっくりと旅レポします。

 

 

 

30日は最高のお天気!

 

 

 

 

 

 

たくさんの龍たちの飛翔を

思わせるような

雲の様子を眺めながら

 

 

まずは二見興玉神社さまへ。

 

 

ふたみおきたま

 

 

と読むのだけど

毎回、気を抜くと

 

 

ふたみこしたま。と

読んでしまう私。

 

 

 

 

 

 

 

この空よーー

海も空も果てしなく爽快で

包容的で優しく…

 

 

 

 

 

 

澄んだ海風も波の音も

何もかも素晴らしく、心地よくて。

 

 

 

 

 

 

濁りのない美しい海水。

 

 

 

 

 

 

天の岩屋社の前に

身体の禊祓い用の円環型の

しめ縄があり

 

 

体のわるい部分や

禊ぎたい部分を

このしめ縄で撫で

 

 

神様にそのしめ縄(けがれ)を

託します。

 

 

本当に効果がありました。

Σ( ゚Д゚)

 

 

 

旅行の前夜からずっと

頭痛があり

右側の首~肩が痛かったのだけど

 

撫でた瞬間、

さっと軽くなったの。

 

 

 

天の岩屋社は

宇迦御魂大神を祀っていた

お宮の遺跡だそうですが

 

 

私的には「お稲荷さん」…

というよりは

 

 

強い霊力をお持ちで

海神を奉斎する巫女的な存在だった

人間の女性が

 

 

死後、岩屋の神様となられて

 

 

海のエネルギーを活用されながら

神様としてのはたらきを

遂行されていらっしゃるのかなぁ

 

 

という印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご神使の蛙さんたちが

マスコットよろしくあちこちに。

様々なデザインの蛙さんがいるので

お気に入りを見つけるのも

楽しいでしょうね^^

 

 

私のお気に入りは

拝殿前におみくじ容器として

鎮座している、この白い蛙さん↑

 

 

 

 

 

 

本殿の奥の雰囲気が

とってもとっても温かく優しく

 

 

穏やかな微笑みを浮かべた

白い衣、長い白いおひげの

柔和なおじいちゃんの神様が

いらっしゃるように感じました。

 

 

福寿の神、というフレーズが

ぴったり。

 

 

 

 

 

 

二見浦という海域と天空、

その海域や天空からの

エネルギーを受け取る

この海岸線一帯が

 

 

力強い邪気祓いの

パワースポットなのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

夫婦岩。

 

 

 

 

 

 

男性的で力強い存在感のある大岩に

ちょこんと乗ってる白い鳥居が可愛い。笑

 

 

 

 

 

 

大きな岩の奥にある

岩の形の上部が

蛙にしか見えなくて

 

 

 

ダンナくんと

「マジでカエルだ!」

「スゴー!!」

とはしゃぐ。

 

 

 

夫婦岩も映えだけれど

私はこのカエルさんな岩が

一番好きかも(*´ω`*)

 

 

 

海と空と風が心地よすぎて。

何時間でも滞在していたかったけれど

時間も推していたので

 

13時に予約していた

外宮近くの「あそらの茶屋」さんへ。