薄氷の張ったような

冴えて透き通った冬の空が

晴れ晴れとむらなく青く

 

 

とっても気持ちの良い今朝です。

 

 

ひんやりとした風も気持ちが良くて

寒いけれど、冷たくはなく。

 

 

 

 

ダンナくんに作ったパフェ。

 

 

 

 

掃除をしていたら

5~6年前?(もっと?)の

 

 

涙アンテナの内容や

書籍などの気になった言葉、

思い浮かんだフレーズを記録していた

小さなメモ帳が出てきたので

 

 

ベランダにキャンプ椅子出して

ホカホカの、クコ入りはちみつ

レモンティーをおともに

 

 

日向ぼっこしながら(幸♪)

読み返してみたら

 

 

今改めて読んでみても

反応があったり

賦に落ちる感覚が生じる内容が

ちょいちょいあって。

 

 

(逆に、この頃の私は

こう考えていたんだなぁ~

みたいな

笑える記述もあったり・笑)

 

 

 

 

 

 

メモ帳の記述を抜粋します。

 

 

 

 

 

 

こうしてさえいれば、うまくいく。

という固定観念が生まれ

自分を枠にはめこもうとした時

 

 

あなたの素晴らしいオリジナリティは

失われてしまう。

 

 

あなたは「川」だ。

 

流動的で大らかで

そして「大海」を目指して流れている。

より自由で、より広大なものに

なろうと目指しているのだ。

 

 

 

流れを速めたり、ゆるめたり

水かさを増したり、減らしたり

そうして自分を自由に調節しながらも

 

流れているその場所は

大きく変化することはない。

 

 

あなたはいつも自由に

だが不変の道を歩み、流れているのだ。

 

 

 

 

 

 

心身が疲れていると

感じるのではなく

考えるだけ、になってしまう。

 

 

そんなときには、「眠る」こと。

 

 

導きを得るためには

「一晩置いてみる(眠りをはさむ)こと」

 

 

眠りは感情を休ませ

魂を目覚めさせる。

 

 

 

 

 

 

体を元気にする食事を知りたいなら

食事をしているその時、ではなく

 

 

食事をしたあとの

気分や体調に注目する。

 

 

 

 

 

世の中とのつながりが切れたと感じたり

 

何か問題を解決しなければならないという

重荷から、直感が閉じてしまったと感じたら

 

外に出て15~20分くらい

元気よく歩いてみる。

 

 

心に休みを与えて

体を外に連れ出す。

 

 

体は第六感の経路であり

かなり正確な反応を示してくれる。

 

 

 

 

 

 

瞑想のコツは

ささやかな平和と静けさ以外

何も期待しないこと。

 

 

 

 

 

感情的にならず

中立的な立場にいるほど

 

より正確に自分の直感に

ダイヤルを合わせることができる。

 

同時に、仲間たちに思いやりと

愛を感じることができる。

 

 

 

 

 

言葉(言霊)の力

 

宇宙は音と目的を元に、事を進める。

 

話し方が穏やかであればあるほど

豊かな創造性を含んだ

高次の目的となる。

 

 

「真実」と「意見(批判)」の違いを

注意深く見極めよう。

 

 

本物の真実とは

耳に痛いことであっても

決して誰も攻撃しない。

理解を深め、相互に尊重の気持ちを

呼び起こしてくれるもの。

 

 

 

 

 

 

あなたが思うこと、考えること

その全てが

人類の集合的無意識のテレパシーの

「プール」の中に加えられてゆく

 

 

もしあなたが

一日のうちにできるだけ長く

平和で穏やかで

愛と思いやりに満ちた

心の持ちようを心がけるなら

 

 

それは多くの人のためになる。

 

 

意識の奥底で繋がり合った人々の心や

世界をいたわり、癒し、

浄化していることと同じなのだ。

 

 

 

 

現在の私の生き方の一番の指針

となっている価値観も

メモ帳の中にありました^^

 

 

 

どんなときでも

心が穏やかで、平和を愛し

自分や他者を大切に思いながら

平安な気もちを保ち

生きていくこと

 

 

 

いたずらに悲しんだり、怒ったり

恨んだり憎んだりしないこと。

 

 

 

もし、そんな気持ちが生まれても

すぐに平安な方へと戻ってゆく

たくさんの術を知り、身に着けておくこと。

 

 

 

この指針は

この先もきっとずっと

私の中で大切に抱いていくよ(*´ω`*)

 

 

 

ひとりひとりの中に広がる

想いのエネルギーは

この肉体というちっぽけな器の中に

渦巻いている時は

 

 

 

私だけのもののように思えるけれど。

 

 

 

実際には個の領域を超えて

何度でもいくらでも

この世界にはりめぐらされた

見えないエネルギーの細やかな網目模様の中に

解き放たれては

 

 

のちのちの現実や世界に

反映してゆくものだから

 

 

世界の平和を望むなら

「今の自分が平和であること」

ここが全ての始まり。

 

 

 

 

抜粋、つづき。

 

 

 

 

悪魔は視野をせばめさせる。

神は視野を広げさせる。

 

 

 

 

今の人生を、幸せに生きることが

個人の過去と未来の歴史を

書き換えていくことに他ならない。

 

 

 

 

ひとが、自分の中の

「本当の気持ち」を話したり

表現するとき

 

みんな、誰かへのメッセンジャーになっている

 

 

 

 

 

面白かった。笑

 

 

記録しておくことって

こうしてあとで読み返して

改めての気づきを得られるのが、いいね^^

 

 

 

クリスマスも終わり

今年もあと数日。

 

 

 

今日も、生きようね^^

輝こう(*´ω`*)

 

 

魂の喜ぶ一日をお過ごしください。