今日までが「松の内」かな。

 

年明けの、

ゆったりとした空気感を

残しながらも

 

一日の過ごし方は

徐々に通常運転に

戻りつつあります。

 

 

 

私はというと

 

小児科に行ったり

 

(ぽよくんがあまりにも頻尿なので

膀胱炎かと思って

検査してもらったけど

異常なしでよかった~!

 

心因性のもののようです)

 

 

発達検査で医療センターに行ったり

買い出しにいったり。

何かしら用事が。

 

 

そんな中、

花精ちゃんも、

一件すすめることができて

 

私にしては

シャキシャキ動けている

今年のスタート。

 

 

 

 

 

ぽよくんを連れて

近所の小さな神社の神様にも

新年のご挨拶にでかけたのは

数日前のこと。

 

 

 

 

 

 

新年の空は

透明感のある、明るい青をたたえ

 

胸の中に

清々しく喜びに満ちた息吹を

吹き込んでくれるよう。

 

 

 

 

 

 

いずれも社務所のない

無人の神社ですが

 

地域の自治会が管理していて

 

神様もちゃんと

いらっしゃいます。

 

 

 

というのは

境内に入った時から

にこやかな気配がしたり

 

 

祈願やご挨拶など

心の中で

お話をさせていただいたあとに

涙アンテナに反応があるから^^

 

 

 

ささやかなお参りながら

 

 

自分の住まう地区の

小さな神社の神様が

 

私たち住人のひとりひとりに

向けてくださる想いの

温かく心強いことを

 

ひしひしと実感させていただいた

ひとときでした。

 

 

 

特に、うちの自治会が管轄している

神社の神様には

 

 

今年度の

残りの役員の仕事について

 

自分が苦手だったり

不得手としていることを

お話して

 

自分も頑張るので

 

どうかトラブルなく

つつがなく

自分の果たすべきことを

スムーズに果たしてゆけますようにと

お祈りして

 

 

(今からがラストスパートで

 

 

地区の懇談会に参加して

話し合いを進めたり

とりまとめた意見を

発表したり。

 

 

新一年生さんの情報をまとめて

名簿つくったり

班編成を考えたり

引継ぎ資料を作って

引継ぎをしたり。

 

+その他もろもろ

 

あるのですよ~

 

ぶっちゃけ全部・苦手!笑

 

スケジューリングしっかりして

駆け抜けねば…汗)

 

 

 

背を向けて

参道を帰り始めたとき

 

強めの涙アンテナが

反応して。

 

 

 

背中がぶわ~っと

温か~くなって

とても安心した心地になったのが

印象的でした。

 

 

 

リアルタイムで翻訳は

できなかったのですが

 

きっと私の中の、

人と交流することを恐れる心の

その傍に、神様がいてくれるし

 

しのごのいわずに

自分の仕事を

真面目にこなしてゆくだけ。

 

それで大丈夫なんだと

そのように仰ってくださったような

そんな気がします。

 

 

 

 

 

 

ぽよくんはデイで

「七草がゆ」を作るのだって。

 

 

 

「ななくさ、って何?」

と尋ねられたので

 

せり・なずな・ごぎょう・はこべら

ほとけのざ・すずな・すずしろ…

 

と教えてあげて

 

 

 

最終的に

 

「なんか体にいい春の雑草」

 

とまとめてしまった。

言い方!泣き笑い