岐阜市といえば?

 

 

 

 

 

 

来週、石川から岐阜市へ

日帰りで遊びに来てくれる

素敵なお友達音譜のために

 

 

どうしたら、

せっかくの岐阜での一日を

楽しんでもらえるかしらと…

 

 

ワクワクな気持ちいっぱいで

経路やスポット選びに

楽しく頭を悩ませている

この頃です。

 

 

自分の頭の整理と

スケジュールメモを兼ねて

 

日帰り散策プランを

立ててみました。

 

 

 

お友達はきっと

空や水や緑や風が好きなひとだから

岐阜市といえばの自然や土地を

楽しめたらいいなと思うのです。

 

 

 

岐阜市日帰り散策プラン

 

 

岐阜駅・二階改札に10時半。

 

バスに乗って、

まずは「鵜飼屋」まで。

 

※JR岐阜駅からは約15分 220円

 

長良川プロムナードを

のんびり通って…

(整備された河川敷ね)

 

11時くらいに到着かな?


 

 

 

長良川うかいミュージアム

 

 

↓公式サイト↓
 

 

 

 

 

 

 

「うかいミュージアム」は

私も行ったことなくて。

(そして鵜飼いも観覧したことない・笑)

 

 

展示は小規模ですが

 

館内は綺麗なつくりで

展示方法も

工夫されているようです^^

 

ぽよくんもいる日なので

彼も楽しめるといいな。

 

 

館内にはカフェもあり

 

ソファに寝そべりながら

長良川の流れを眺望できる

無料の景観ラウンジもあるそう。

 

一時間もあれば十分かな?

 

 

 

 

ミュージアム鑑賞後は

ランチタイム。

 

 

 

NAGARAGAWA TERRACE 1040

 

 

 

館内のカフェでお食事するなら

長良川を眺めながらの

ランチが楽しめます。

 

メニューは

岐阜のローカルフードや

カレーやパスタ、スープヌードルなど。

 

 

 

 

私的には

 

ミュージアムの北東すぐにある

木材倉庫を改装した

複合商業施設

「&n(アンドン)」さん2Fの

イタリアンのお店

 

LA LUCANDA

 

 

ラ・ルカンダさんの

ワンプレートと本日のパスタのセット

(1750円)も気になっています。

 

 

 

 

 

なにしろ

「アンドン」さんの店内

素敵すぎること!

(↑リンク先にバーチャルツアーが!)

 

 

滞在時間としては

12時~13時すぎくらい?

 

 


 

 

ランチ後は岐阜公園へ。

 

徒歩なら15分程度かな?

 

 

おなかに余裕があれば

 

のんびり歩いて

長良橋を渡ったら

川原町の入り口すぐの「緑水庵」で

 

 

緑水庵・川原町店

 

 

 

 

 

岐阜のお土産の定番

「鮎菓子」つきのソフトクリームを

テイクアウトするのもいいかも。

 

 

 

「緑水庵」近くの

「鵜飼い茶屋しゃぐ」さんで

ドリンクを買って

 

公園に持ち込むのもアリ。

 

 

 

 

岐阜公園

 

 

 



 

岐阜公園は広々と整った

緑豊かな気持ちの良い公園。

 

 

 

岐阜公園の北、

日中友好庭園側から入り

 

途中、登山道で

山の空気を感じてみたり

ロープウェイで山頂を訪れたりしながら

 

バス乗り場まで

時間をかけてどんどん南下してゆく形で

散策しようかな。

 

 

 

大型遊具もあるよ。

 

 

 



 

 

 

最近整備された

遊具のそばの滝と水場が

気持ちが良いのです。

 

 

ぽよくんに遊具で

遊んでもらっている間

ベンチでのんびり

おしゃべりしてもいいかも。

 

 

 

金華山で、個人的に

「チェックポイント」にしているのが

 

【伊奈波神社の旧跡】

【金華山・山頂の磐座】です。

 

 

旧跡は、

登山道を10分足らずほど

登ったところにあります。

 

 

登山道を引き返して

ロープウェーで山頂へ。

 

 

ロープウェーは毎時

0分・15分・30分・45分発。

 

 

14:45発のロープウェーに

乗れたらいいかな?
 

 

 

 

金華山

 

 

 

 

 

 

 

山頂の岩場にのぼり

座ってノンビリすると

何よりのパワーチャージになります^^

 

 

私は入城したことがないけれど

岐阜城(有料)の天守閣からの眺めは

360度の絶景だとか。

 

 

 

お手洗いを済ませて

15:45発のロープウェーで山を降り

バス停方面へ。

 

 

16:25頃のバスで

伊奈波通りへ。

(数分)

 

 

バスの時間までに

余裕があれば

バス停すぐ近くの「正法寺」で

大仏さまを拝んでもいいかも?

(※拝観17時まで)

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的に(スピ的に?)

神社には15時頃までを目安に

日の高いうちにお参りすることが

推奨されていますが

 

 

あえての夕方

 

「伊奈波神社」へ。

 

 

参集殿は17時閉館ですが

境内での参拝は24時間可能です。

 

 

おそらく

16時50~17時50分くらいが

日の入り時刻なので

 

ちょうど、夕映えの時間帯で

参拝できるかな?

 

 

 

 

 

明かりの点った宵の境内も

素晴らしいのではと思って。

 

 

 

 

そして伊奈波通り近くのお店で

夜ごはんを食べて

岐阜駅に帰ると。

 

 

十割蕎麦なら

「吉照庵」さん

 

 

以前、神社帰りに食事して

帰ったことがあります。

確か温かい湯葉そばだったかな?

美味しかったですよ^^

 

 

 

讃岐うどんなら

「高松屋」さん

 

 

ぽよくんはこちらが好きかもね。

 

 

でもランチをイタリアンにしたら

 

昼:麺

夜:麺

 

という・・・

メン食いな一日になってしまうね。笑

 

駅構内のお店で食べるという手もあり。

 

 

 

 

定休日で除外したけれど

他にも色々気になるお店を

発見したりして^^

 

街情報を調べるのって

楽しいよね(*^-^*)