岡山に帰省し

毎日何かと楽しい日々を

過ごしています(*´ー`*)

コメント&メッセージ、

どうもありがとう。

嬉しく目を通しました。

 

遅くなるかもですが

またお返事させて頂きますね(*´ω`*)

 

 

友人たちと楽しんだ

三泊四日の

参拝旅行記録を綴ってゆきます。

 

 

7月29日。

 

豊川稲荷で待ち合わせ。

 

私とぽよくんは在来線の混雑を避け

皆の待ち合わせよりも

一時間ほど遅い

到着予定にさせてもらい

豊川駅まで。

 

カンカンの日差し目映い炎天下。

門前町をワクワクした気持ちで

ぽよくんと通り抜けた。

 

宿泊用のキャリーケースもあり

私とぽよくんは

本殿にご挨拶だけして

 

比較的涼しい手水舎付近で

アルテシマちゃんファミリーと

ラクシュミちゃんファミリー、

鳳翠蓮ちゃんが

御参りから帰ってくるのを待った。

 

(リアルでは皆「ちゃん」呼びに・笑

年齢もそう変わらないしね)

 

楽しい旅の安全と無事を祈った私に

お言葉は特になかったけれど

ダキニ真天さまは

「ふっ。」

という一瞬の微笑みの気配をくださった。

 

旅のメンバーそれぞれが

信頼する神様や仏様方に

事前に同じような願いをお話していて

既に多くの守りや

導きが用意されていて

 

ダキニ真天様が動くまでもなく

それでも私たちの友情や

旅への期待や喜びを

微笑ましく

見守ってくださっているのではと

…そんな風に思った^^

 

合流後はすぐに

食事処に入りランチに。

 

皆との再会が嬉しくて

おしゃべりばかりに気が向いて

豊川稲荷での写真を

1枚も撮っていなくてね(汗)

 

そうそう、長かった髪を

バッサリ切った鳳翠蓮ちゃん。

相変わらず

ほっこり可憐な彼女でしたが

涼風をまとうような

軽やかな明るさと

少女のような純真さが増していたように

思えた^^

 

おとなしい可愛い柴犬さんが

出迎えてくれる駐車場で

お土産を交換後

翠蓮ちゃんとはサヨナラで。

 

私はというと

用意しておいた皆へのお土産一式を

ウッカリ持参し忘れるという失敗に

ちょっと凹んでたのだけど…(´θ`llll)

 

気にせず

優しくフォローしてくれる皆が

ありがたかったよ。

 

かくして

 

アルテシマさんの車に乗りこみ

子ども達も含め

ワイワイ三家族の

「聖地巡りの旅」が始まったのだった^^

 

 

最初に向かったのは

ラクシュミちゃんお薦めの静岡の名刹

「法多山(はったさん)尊永寺」

 

 

 

山の緑の中に佇み

自然の気配を巧みに融かしながら

よく整備され調えられた

広大な境内を持つ大きなお寺さん。

 

山門をくぐってすぐ

参道の遥か向こうから

ふるふるふる……っと

精細な気持ちが胸に届いた。

 

それは確かな言葉とかではなくて

真心を伴った

一瞬の穏やかな眼差しと頷きのような

エネルギーだった。

 

参道沿いには細い小川が流れ

せせらぎと

清々しい木々たちに見守られ

とても心地よかった。

 

山々のご神気に包まれた

素晴らしい境内の雰囲気。

 

空は晴れ間が出ては翳り

かと思えば薄く日が差し込む。

 

雨は降らずとも

ゴロゴロと天空で転がる

雷鳴の音。

 

 

長い石段の上に本堂があり

笑い合う子ども達は疲れ知らずで

一番を競いながら

どんどん石段を上っていったよ。

 

 

回廊の一部には

願い事を託された風鈴たちが。

 

精細に吹き抜ける風に揺れ

きらびやかに澄んだ音の多重奏が

参拝者に涼をくれた。

 

【参拝旅行】<2>に続きます。

 

読んでくれてありがとう^^

またね。