2021年1月更新

 

ペーパークイリングのツールには、先端が細いものがあります

 

 

太めのツールは壊れにくく、お子さんでも使える扱いやすいツールですが、細いツールは扱うのも繊細で壊れやすいツールです

 

この細さのメリットになるのが渦になった時の中央の渦の穴になります

 

 

上の写真のように太いツールと細いツールで巻いた時に、明らかに中央の穴の大きさが違います

 

作品になると

 

 

ハートの穴は初級者用ツールで巻いて作ったハート

 

 

こちらは中級者さんが使う細いツールで巻いたハート

 

違い分かるかな?

 

初級者ツールはどうしても穴が目立ってしまって綺麗に見える斜線部分が減ってしまうのです

 

 

小さな作品を作る時は初級用の太いツールだと巻けなかったりもします

なので手が慣れてきて力まず、軽やかに紙を巻けるようになってきたときに中級に変える方が多いんですよ

 

 

最初から中級者のツールを選ぶのもよし!安全に初級者を選ぶのもよし!

いろんなツールを使ってあなたにぴったりのツールをさがしてみてくださいね

 

Papier-mignon<パピニョン>でも数種類ツールやお道具をそろえているので是非色々試してみてくださいね

 

 

 

 

 

先端が細い中級者さん向けツールはこちら