はじめての1歩キットに入っているコレ。

 


 

何に使うのかわかる?
丸い穴がたくさんあいてて、横に定規のメモリもついているの。

実はこれ、設計とかによく使う『丸定規』っていう道具。

そんな道具、ペーパークイリングの何に使うねん?
って思うよね?(笑)

それはペーパークイリングのパーツ作りに関係します。

ペーパークイリングって作ったお花って、めっちゃキレイだよねラブラブ

 


このお花を作るときは同じパーツをいくつかくっつけてひとつのお花にするんだけど、この時に作るパーツの大きさを同じ大きさにしてあげるだけで、もっとキレイなお花ができるんだよ(°∀°)b

でも、パーツを同じ大きさにそろえて作るのって、意外とむずかしいんだよねあせる

そのむずかしい作業をかんたんにしてくれるのが『丸定規』


コレがあれば、同じ大きさのパーツをかんたんに作る事ができるんだよо(ж>▽<)y ☆

ツールから外したパーツ(糊をつける前ね)を丸定規の穴に入れて、渦が開ききったら巻き終わりと一番外側の渦をピンセットではさみながら持ち上げて糊をつける。

 


 

最後にルーズサークルをつまんでパーツを作るんだけど、この時、丸定規の同じ穴に入れて作ったパーツは全部同じ大きさにできるよビックリマーク 簡単でしょ(^^*


このときのポイントは…1つめにどの穴に入れたのかは絶対に覚えておいてね!!

違う穴に入れて作っちゃうと同じ大きさのパーツにはならないからね音譜

 


定規部分でペーパーの長さも計れるから一石二鳥アップ
めっちゃ便利でさわも活用しまくりです!!о(ж>▽<)y ☆

 


 

はじめての1歩キットに入っている『ちょこっとキット』のお花作りは丸定規を活用して作ってみてね。

 

 

 

 

丸定規が入っている『はじめての1歩キット』はこちら

丸定規を使ってもっときれいなお花を作ってみてね音譜