保護されている場所:千葉県佐倉市「ねこ窓ハウス」

京成臼井駅(千葉県)から1時間以内のお宅を希望します。

 

募集経緯

一人暮らしの飼い主さんが亡くなり、佐倉市内に住むご家族から相談を受けてモモくんとマイちゃんを保護しました。

飼い主さんの入院期間が長く、ご家族がごはんだけあげに通っていましたが、家の中は荒れ放題だったそうです。

ノミが大量発生し、お腹の虫もいて、まるで外から来た子のようでした。

飼い主さんも心残りだったことでしょう。

何とか新しいお家を見つけてあげたいと願っています。

 

性格・特徴

仮名:マイ(女の子/避妊済み)

年齢:推定2015年9月生まれ(8歳)
毛色:三毛
瞳の色:グリーン
尻尾:長くて先が少しカーブしています。

体重:3.3kg(8月29日現在)


性格・特徴:丸顔にぽっちゃり体型がかわいらしいですが、ちょっと怒っているような表情のマイちゃん。

本当に怒っているのかと思ったら、くつろいでいる時でもこんなお顔です。

元のお家では人が来ない部屋に1匹で引きこもっていたそうで、ねこ窓ハウスに来てからも、うまく身を隠せる場所がなくて居心地が悪そうでした。

出入り自由の大きなケージの最上段に隠れ家を作ってあげると、ほとんどの時間、そこで過ごしています。

環境に慣れるまではこのままでも仕方がないかなと思ったのですが、ずっとシェルターにいるわけではなく、早く本当のお家に行って、それからゆっくりと慣れてほしいと考え、里親募集に踏み切りました。

人と触れ合うことにはまったく慣れていなく、まだ怖がっている様子ですが、最初の数日だけは威嚇が出たものの、その後は仕方なく触られてくれるようになりました。

ひっかきや噛みつきは一度も出ていません。


ほかの猫に対しては意外にフレンドリーで、先住保護猫たちに威嚇やパンチをされてもやり返すことはなく、じっと耐えていました。

1週間ほどすると先住たちとも打ち解け、あいさつしたり一緒にごはんを食べたりできるように。

マイちゃんの隠れ家をたびたび訪れて一緒に寝ている子猫もいます。

先住猫さんがいるお宅でも、攻撃的な子でなければ時間をかけて仲良くなれると思います。

すぐに触れ合える子ではないので、ぜひ人懐っこい子とペアでお迎えください。

飼い主さんの気持ちを思うと、一緒に保護されたモモくんと2匹で暮らせるのがベストなので、モモくんと一緒に迎えていただける方を優先させていただきます。

システムトイレも固まる砂のトイレも問題なく使っています。

 

健康状態

猫白血病、猫免疫不全ウイルスともに陰性。

ノミ・ダニ・お腹の虫の駆除1回済み。
お腹の虫はしつこいので、保護後3カ月は毎月駆虫薬を付けます。

それ以前に譲渡の場合は駆虫薬をお渡ししますので、里親様にてお付けください。

保護時、お腹にノミアレルギーと思われる脱毛と湿疹がありました。

ノミ駆除により治癒していくものと思われますが、念のため経過観察をお願いします。

 

引き渡し方法

ねこ窓ハウス(京成臼井駅から徒歩15分)にてお見合いをしていただき、後日、ご自宅に訪問して飼育環境の確認をさせていただきます。
その後、脱走防止などの準備が整い次第、こちらからお届けします。

 

譲渡の条件

モモくんと一緒にお迎えいただける方を優先させていただきます。

 

●その他の条件やお願い

・譲渡(お届け)の際に、誓約書への署名・捺印のほかに、身分証明書を確認させていただける方
・定期的に猫の成長がわかる写真をお送りいただける方
・一人暮らしやシニアの方であっても、人柄で判断させていただきますので申し込み可能です。
ただし、万が一の場合、面倒を見ていただける方(ご家族、ご実家など)の連絡先を教えていただけるようお願いします。

 

譲渡費用

駆虫(3回) 6,000 円
ワクチン 5,000 円
避妊手術 10,000 円
簡易健康チェック 5,000 円
通院・移動交通費 3,000 円
---------------------------------
合計金額 29,000 円

※上記は実際にかかった費用ではなく、一律金額です。
余剰が出た場合には医療費がかかる子の費用に充てさせていただきます。
※お宅訪問とお届けの際にかかる交通費を別途ご負担ください。

 

 

 

 

------------------------------

 

お申し込み・お問い合わせ

jokerseven@hotmail.com

田村