暑い日が続くと冷たいものを飲んだり食べたりすることが増えて内臓が冷えてるな〜と感じます。



食欲がない時はサラッと食べられるものに頼りがちだけど、内臓を温めたい時はこちらがオススメ。


我が家の定番わんぱく飯!



冷蔵庫にある野菜で豚汁を作って、お米をたくさん炊いて、ご飯のお供をザッと並べて完成


豚汁は完全栄養食!


体が温まるし心までホッとしますよね。


生姜たっぷりが好みですデレデレ


息子は豚汁とお米をそれぞれ3杯食べました。笑


今回ちりめん山椒作りに初挑戦。



山椒の実をわざわざ買うのが勿体無いので粉山椒を使ったのですが美味酔っ払い


水出汁に使った昆布も刻んで入れました。


レシピはもちろん我らの味方クックパッド!


私は山椒大好きなのでレシピの倍量入れました


結構味が濃いめだったから次回は醤油の量を減らしてみようかな。


自分好み微調整できるのが手作りの良いところですよねウインク



それにしても大好きなちりめん山椒がこんなに簡単に作れるなんて…

我が家の冷凍庫には常にちりめんじゃこがストックしてあるので、今後登場回数が増えそうです。



ちなみに卵かけご飯にちりめん山椒を入れたら美味しすぎて飛びました酔っ払い


味付けはちりめん山椒だけでOK

控えめに言って最高っ!!