これもまた違った高見の見物 | 2匹とひなたぼっこ

これもまた違った高見の見物

今日も携帯のカメラでパシャリ。

今朝のスーさんです。




どこにいるかというと、

寝室とネコ部屋を区切っているクローゼットの上。

(ベッドに乗って撮りました)



だらりんこの寝姿を撮られて、ちょっと怒り気味?




す、すみません・・・・。


スーは甘えたくなると、ネコ部屋からクローゼットの上を乗り越えて、私のベッドにダイブしてきます。

そして、布団に入れて欲しいとか、なでてほしいとか、要求したあとに私の顔の横で寝るというカワイイやつです。


話しは変わって、タイの「おから大作戦」ですが、缶詰が無くなり、ドライをふやかしたところにおからを混ぜるという方法をはじめました。


おから と フードの割合は 3:7と獣医師さんよりアドバイスを受けました。

タイのフードは40~50gに抑えたいので、おからを混ぜるとなると、フードは約28g。おからは12gとなりますが、一度お湯でゆでて水分を含んだ状態で小分けにしているので、量は多めになっているかもしれません。

これを朝はドライ5gにおからを混ぜて、2から3回に分けてあげています。

なぜ、2~3回に分けるかというと、タイの朝ごはんは朝4時~5時なんですしょぼん

なので、私と夫が出勤する前に数回に分けてごまかしているというわけ。


ドライをそのままあげるとドライだけホジホジして食べるという頭脳プレーに出るので、ドライをお湯でふやかし、スープのようになったところにおからを入れると全て食べてくれます。


・・・けっこう手間隙かかるゴハンタイムです。


体重は4.35kgから、4.25kgへ。

少し減ったかな。


ネコさんの場合、どのくらいの期間で何%ずつ体重が減るのが理想なのか先生に聞くのを忘れましたが、そういうことを気にしちゃう私の性格、どうにかしなくちゃですね。