おはようございます。

 

ウィッグをかぶらなくちゃいけなくなっちゃった!!!!!

でも周りの人にはバレたくない!!!!!

 

そんなとき、ありますよね。

 

周りにはバレたくないけれどもウィッグをかぶらざるを得なくなり、かぶったものの友人にウィッグバレしたことがある私が、ウィッグの選定ポイントをご紹介させていただきます。

 

 

まずはじめに。

「見ず知らずの人(道端ですれ違う人)」は私がウィッグかどうかなんて一切気にしてません。

たしかに私がウィッグかどうかなんてあまりにもどうでもよすぎる。

 

私自身、普段街を歩いていて「あの人ウィッグだ!」と思いません。

(そもそもすれ違う人の髪型をそこまで見ていない)

 

なにをお伝えしたいかというと、せっかくのウィッグ、本当に自分が被りたいウィッグも購入しましょう!!!

 

 

ただ今回ご紹介するのは「ウィッグバレしたくない」ときの選定ポイント。

なにかしら色々あって髪の毛がなくなっちゃったとき、周りの人に心配されたくないもんね。

 

私は「自分好みウィッグ」を複数、「知人と会う時用ウィッグ」を1つ購入しました。

「自分好みウィッグ」は「好みか/好みでないか」で選んでました。

以下は「知人と会う時用ウィッグ」の選定ポイントです。

 

 

 

人毛と人工毛どっちがいい??

 

 

・どっちでもいい!

★ポイント

◎ウィッグには人の毛を使用したもの(人毛)と、人工的に作った毛を使用したもの(人工毛)があります

・値段は人毛のほうが圧倒的に高い(安いものでも人工毛の10倍くらいの値段)

・私は人工毛のみ購入しましたが、「人毛にしとけばよかった」と後悔することはありませんでした

 

 

ウィッグを選ぶ時のポイントは??

 

 
・もともとの自分のヘアスタイルに近いか
・口コミがよいか
・根元の色が暗くなっているか(若干のプリン頭風になっているか)
・ヘアアイロン/コテOKか

★ポイント

・一番重要視していたのは「口コミ」

└1回櫛を通しただけでたくさん毛が抜けるってコメントがあまりにも多いものは避けてた

・根元の色は、キャップを被るなら気にしなくてOK

・ヘアアイロン/コテの使用も、巻いたりしないのであれば基本気にしなくてOK

※私は巻いたりはしなかったけど、家帰ったときウィッグを床に直置きしていたので毛に変な癖がついてしまうことが多く、それを修正できるよう選定項目にいれてた

◎毛量調整など、より自然に見せる工夫は買ってから考えよう

 

 

ウィッグがばれるときってどんなとき??

 

 

・生え際

・根元の色

★ポイント

・頭のてっぺん(髪の分け目)、もみあげあたりが一番気がつきやすいかも

・地毛以外の色を選ぶなら、根元まできれいに染まっているのは不自然に思われやすいかも

 

上記気をつけていれば基本ばれないはず!

1回だけ「ウィッグ?」と聞かれたことがあって、なんで気がついたか聞いてみたら「金髪なのに髪が傷んでいなすぎる、きれいに色が抜けすぎている」と言われました。

ただここまでの観察眼がある人は滅多にいないと思うので、気にしなくて大丈夫です。

 

 

ウィッグ購入後やっていたこと

 

 
・生え際の調整
・毛量の調整

★ポイント

・髪の分け目はちょっと斜めにする、ちょっとジグザグにするとより自然になる

・購入後のウィッグは毛量が多めなことが多い

・そんな時は表面の毛はそのままに、中の毛を横に薄くとって根元からバツっと切る方法がおすすめ

└よく美容室失敗談とかで目にする髪の毛のすき方なのですが、素人カットにはこれが一番

└このすき方は「髪が伸びていくと中の毛がはねちゃう」ことが課題なので、髪の伸びないウィッグでは問題なし

 

私は少しだけめんどくさがりやなので、毛量だけ調整して生え際の調整は放置(帽子かぶって誤魔化す)をよくやってました!

ただ、最近は生え際にもこだわっているウィッグもあるようなので、そういうウィッグを選ぶのも良きと思います!

 



ウィッグのすすめ編、以上です。

ここまでお読みくださった方、ありがとうございます。