むにゅう寝のクゥきゃっ
なんでへばりついてるのかしらんウヒヒ



何故か急にタタッビックリマーク2
それを羨望の眼差しで見つめるマロンきらハート



あっあつっ!
今度は心配そうに見つめるマロンうほー



マロちん、よそ見してる間に
クゥちゃん、必死みたい~おぉ!
大丈夫か、クゥゴマちゃん



あっ、とれたあはは・・・
 



なんなの、マロちゃんその右手y’s
全開で誤魔化すクゥなのだイエイ



夜遅くには、こんななふたりんぽかぽか
こんなふたりを見ていることの幸せキュン
いつもふたりに癒しを貰ってるねイエイ 
 



ふきのとう味噌のレシピを載せます
よかったらお試しあれ~キラyellow 
  
 【材料】
 ふきのとう…10個ぐらい
 みそ…50g
 みりん…大さじ2
 オリーブオイル…大さじ2
 砂糖…お好みで

【作り方】
① フライパンにオリーブオイルを入れて、弱火で熱しておく。
② ふきのとうをよく洗って、みじん切りにして①に投入する。
     切るとすぐ変色するので、素早くオイルに入れてね!!黄
③ ある程度、火が通ったら、みりんを加える。
④ 更に味噌を加え、焦がさないよう弱火で和える。
⑤ 甘みが足りなければ、砂糖を加えてお好み味に
     オカシャンは今回砂糖大さじ1ほど加えました
⑥ 水気がなくなるまで、弱火でじっくり~
⑦ 冷まして、保存出来るビンなどに詰めて出来あがりイエイ
     冷蔵庫で1週間から10日ほど保存可
      (美味しいからすぐになくなっちゃうけどね)
 


今回オカシャンは、アク抜きせずに作りましたが、
アク抜きしてからのほうが、
扱いやすいかなと思いましたよんうふ

アク抜きは…
① 表面の固い皮や根元を取り除く。
② 水洗いして熱湯で1~2分ほど茹でる。
③ 水にさらしてアクを抜く。
   30分くらいさらす、その間何度か水をかえる。
④ よく水気を切ってからみじん切りする。

ふきのとうが多めにある時は、
アク拭きしてみじん切りにする前の状態で
保存するとイイというので、
今回オカシャンも、その状態で冷凍しましたルンルン 

みんな、美味しいふきのとう味噌、作ってみてね
ゴハン、進むよ~アハハ

お弁当持ちじゃないオカシャンだけど、
今朝はご飯炊いて、
ふきのとう味噌のおにぎり、作りますアハッ