クゥが我が家へやってきた時、

あまりに小さくて、

玄関の柵をスルスル簡単に通り抜けてしまいましたえ゛!


そこで、柵の下側にネットを取り付けたのですが、

その時、長い結束バンドがなく、

荷造り紐で代用してました。

続・ニャンと徒然なるままに!

不細工だなぁとは思っていましたが、

大きくなれば、このネットは外せるかなぁと思っていたこともあり、

そのままで来てしまったんだけど、


大きくなったクゥだけど、

なんか、無理やり頭を突っ込むとか、

んで、挟まって身動きとれなくなっちゃうとか、


力が強いので、なんかやらかしそうでがくがく怖いな


ということで、外さないでこのままいこうということになり、

続・ニャンと徒然なるままに!


結束バンドを購入してきて、

この度、やっとキレイにスッキリしましたヽ(゚◇゚ )ノ


あぁ、やっぱり荷造り紐よりいいねアハハ

気持ちいいアハハ




一番下は、柵でガードして、

その上はクリアファイルを貼って

ツルツルにしました。


これで上に登ることが出来ません。


ニャンが若い頃の玄関の柵は、

天井まで柵をしていました。


軽くジャンプして飛びついて玄関側に行けちゃうのでビックリマーク


晩年はそこまでしなくなったので、

今の玄関は、

天井はガラガラ開いている状態でした。



クゥがやってきて、どうしようか悩んだ末、

さすがに1m80cmを直超えは出来ないだろうと

だったら飛びつけないようにツルツルにすればひらめき電球

やってみたら合格でした。

続・ニャンと徒然なるままに!



裏側とはいえ、両面テープが不細工過ぎて

改良の余地ありですがクラッカー

今のところ、こんな状態です。






あちこち遊びに行くと、

玄関の柵とかされてないお宅も結構あるようですが、

猫ちゃん、脱走しないのかな?

きちんと言うこと聞いて、

玄関から出ないの?


それとも少しくらいなら、出ちゃってもいいとかなのかな?

そこらへんも皆さん、それぞれですけど、

色々な猫との暮らし方があって、

面白いなぁって思います。


何より勉強になります!





ちなみにガーデニング用の柵の一番下には、

キャスターがつけてあります。

キャスターで床に傷がつくので、カーペットを敷きつめています。



昔は幅広の柵を使っていましたが、

今は狭い幅のものを屏風開きになるように

つないでいます。


屏風開きになるので、場所もとらないし、

開きやすい、また引っ越しの度に買い替えることなく

そこに合わせて、つなぐ枚数を調整出来るので、

こちらのほうがおススメですチョキ



ちなみに、

このリフォームnani?*に、夫は不参加。。。

私の細腕、いや太腕によるものですから、

かなり、ヤワな作りであることは間違いありません苦笑い


だから、あんまり参考にしないほうがよいかもですね汗



それでも楽しいから、

やっぱりやめられない猫との快適生活ですネコ

続・ニャンと徒然なるままに!