浄法寺まつり&浄法寺のねこニャンミ2022・⑫さんさ踊りと浄法寺音頭練習会 | 猫汁の小部屋*2号室

猫汁の小部屋*2号室

岩手の面白いもの・日々の出来事・神社仏閣めぐり

昨日の記事の続きです。



さっこら二戸の皆様によるさんさ踊り✨



会場が一気に華やかな雰囲気になりました。



IGRいわて銀河鉄道の社長さんも

張り切って太鼓を打ち鳴らしていました。



ねこちゃんはステージから降りて観客席へ。



テントの隙間から、ねこちゃんを激写!



こっちキターーーーー!🤣

近い近いー❣️

頑張ってーー!!!



ハラハラハラセ〜!



うしろこんども可愛いよぉ〜🥰



サッコラーチョイワヤッセ!



皆様お疲れ様でした!

ありがとうございました😊



踊り終わって気のせいか、

ちょっとふらついてるような?

ねこちゃん、頑張りましたね!



哀愁漂う背中。

そして安定のチョッキずり落ち😂

色々ヤバイことになっているので

ちょっとだけ加工しております😂



ねこちゃんに駆け寄る子ども。

向こう側にはシャッターチャンスを狙う

キャメラマンが!📸

はい、ボクちゃん!

引っ張らないでねー!



ゾロゾロと後ろをついていく子どもたち。

私もついていきたいのをグッと堪え、

ねこちゃんの姿を見送りました。

ダメだよー!引っ張っちゃ!



さてさて、ちょっと時間が空いたので

お目当てのものをお買い物してきましょう。



ほほえみ工房さんの前には

テントや屋台が設置されていて、

子どもに人気のくじ引きや

美味しそうなものが

たくさん販売されていました。



なになに?

日曜ごちそうプロジェクトですって!?



西村さんや高下ちゃんたちが食べていた

焼きトウモロコシは、

ここで売っていたんですね❣️🌽



噂の「ねこのみみ」

私の前に並んだ人が

結構な数を注文していたので買えずじまい😭

でもカオさんからご馳走になりました。

美味しかったーー!ありがとう🥰



こちらはパン系のコーナーですね🥐



うしろこんどメロンパンや

いつもの定番のパンがたくさん!!!

思わず大量買いした猫汁🥐🥪🥯



ねこちゃんの顔が焼印された大判焼✨

あんこ、あんチーズ、クリームの3種類



クッキーやラスクもたくさん!!!




そうこうしているうちに

あたりは薄暗くなってきました。

浄法寺文化交流センター

浄法寺音頭の練習会が行われるというので

さっそく潜入調査に行ってきました。



師匠を真ん中に、

皆さん輪を描いて真剣に踊っていました。



練習時間は3、40分ほどしか

ありませんでしたからねぇ😂

そりゃ真剣になりますわ🤣



流し踊り参加者に限定で配られた

オレンジ色の「うしろこんどTシャツ」

さっそく着替えている人たちもいました。

音楽に合わせて数回踊り、

本番に向けていよいよ出陣です!



皆さん意気込んで、外に出てみたら・・・

なんと!!!

まさかの雨⁉️☔️

しかもかなり激しい‼️

何故だーーー!?

いつから降っていたんだー!?😱

どうしてここで降るんだよ!?💢



練習会の前までは晴れていたし、

なんなら日中は30℃だったし、

こんな天気予報じゃなかったよね???



会場内には

「雨が降っているため、しばらくお待ちください」みたいなアナウンスが流れていました。



さぁ、浄法寺音頭流し踊りは

無事に開催されるのでしょうか!?



次回に続きます!