頼みもしないのに、またかかってきた電話・NTTを名乗る会社編 | 猫汁の小部屋*2号室

猫汁の小部屋*2号室

岩手の面白いもの・日々の出来事・神社仏閣めぐり

また来ましたよ!
頼みもしないのにかかってきた、あの電話。


関連記事はこちら。
右矢印【覚書】まったくもって失礼な、頼みもしないのにかかってくる勧誘電話(笑)



そんなに嫌なら
電話に出なけりゃいいだろうって
思いますよね?(笑)


ナンバーディスプレイも料金がかかるので
そんなことにもお金をかけたくないし。


固定電話にかかってきたからには
とりあえず出て
相手がどんな奴なのか
確かめてみたい
という好奇心もあるんですよね(笑)


だから電話に出るのです真顔


最近は太陽光発電や
電気に関係する電話ばかりだったので、
なんだか飽き飽きしていたんですよねぇ。


で、今日かかってきた電話ですが、
久々のNTT電話回線についての電話でした。




今回はどんな奴だろうと思い、
ニヤニヤしながら受話器を取りました。




猫汁(→以下、赤文字で表記)
「はい。」

相手(→以下、青文字で表記)
「もしもし?NTTの回線のコネクタのお戻しのことでお電話をいたしました、イマカワと申します。」

「あ〜!早口で聞き取れませんでした!恐れ入りますが、もう一度そちら様のお名前をお願いします。あと連絡先電話番号もお願い出来ますか?」

「NTTの回線の件でお電話をいたしましたイマカワと申します。電話番号は0120-9◯◯-◯◯7です。」

「えぇ〜と・・・イマカワさんね。電話番号は・・・今、メモしましたから。ところでイマカワさん、本当にNTTの人?」

「NTTから別会社への契約となっているお客様にご連絡をさせていただいております。お客様はご契約者様ご本人様でございますか?」

「本当にNTTさん? ご契約様ご本人ですかって、そんなことも分からないのに電話をかけてきているんですか?笑」

「(少しムッとした声で)ご契約者様なのか、電話口で確認させていただいております。ご契約者様ご本人様でいらっしゃいますか?」

「それは今答えなければいけないことですか?そちらから一方的にかけてきて、いきなりの質問って失礼じゃないですか。」

「実は今、回線契約を変更したことで料金が高くなったという問題が発生している、ということが全国的に起こっているようです。なので、ご契約者様に確認をさせていただいております。お客様の方ではそのような問題はございませんか?」

「その前にひとついいですか?
"お戻し"って何ですか?初めて聞きましたけど?」

「はい、別会社に契約した回線のコネクタを、NTTに戻すということです。」

「あなた、絶対NTTさんじゃないでしょ!?あっ、電話を切らないでちょっと聞いて下さい。
NTTを名乗る怪しい電話、前々から多いんですよねぇ。勝手にかけてきて、話の途中でガチャリと電話を切る失礼な人がいるんですよぉ〜(笑)。あなたはそんなことしないで下さいね!」
(電話を切らないで猫汁に最後まで付き合えよ と、遠回しに釘を刺す猫汁)

「・・・は、はい。え〜と、コネクタのお戻しの件で・・・」

「だ〜か〜ら〜!あなたさ、イマカワさんでしたっけ?こっちの話聞いてた?本当にNTTかって聞いてるでしょうよ!NTTからお客様に電話をしてくることなんて無いですよ!?こっちが知らないとでも思ってんの!?」
(ぷぷっ!チューさあアナタ、どう返してくるの?

「それでは、NTTの方にお戻しするというのはなしということで宜しいでしょうか?」

「(へぇ〜、そう来たか)その件に関しては即答致しかねます。」

「ではNTTの方は解約ということで宜しいですか?」

「ですから怪しい電話の 怪しい質問にはお答え出来ません。」

「・・・わかりました。それでは失礼いたします。」

「はい、ほんと失礼な電話でしたね!笑」



失礼だし、
しつこいっ!
(笑)



どうせ
回線の乗り換え狙いの
営業電話でしょ?


会社名を一度も名乗らなかったということは
怪しい会社に決まってます!


こんな電話に
引っかかるとでも思っとんのか!?ムキー


相手から聞いた電話番号を調べたら、
ア◯◯◯◯・◯◯◯◯◯◯◯(株)という
会社でした。


電気通信事業をされている
大きな会社のようですが、
個人宅に一方的に電話をかけてきたのに
名前を名乗れない
特別な事情でもあるのでしょうか?


この件に関しては、
NTT東日本に問い合わせてみました。


電話口に出られた女性は
丁寧に応対してくださいました。
(やはりここらへんが、怪しい電話をかけてくる会社との絶対的な違い!)


やはりNTTでは
お客様に直接電話をして営業することは絶対にないそうです。


なので、
今後NTTを臭わせる電話がかかってきても
それはNTTではなくて、
怪しい電話です。


皆様もウッカリ惑わされないよう
気をつけて下さいね!