今日のおやつタイム・星耕茶寮(後編) | 猫汁の小部屋*2号室

猫汁の小部屋*2号室

岩手の面白いもの・日々の出来事・神社仏閣めぐり

 
本日2回目の更新です。
 
 
(前記事からの続き)
 
 
 
 
古民家を改造したとあって
店内は凄く広いのですが、
奥の部屋に進むたびに
ビックリしては立ち止まってばかりで
全然前に進みません!
 
 
結局、
飲食スペースの部屋まで進むのに
何十分もかかってしまいました(笑)
 
 
しかも、前記事で
コーヒーとケーキの写真を撮ったのに、
肝心の飲食スペースの素敵な部屋の写真を
1枚も撮ってこなかったという大失態!
 
 
猫汁ったら
かなり浮かれまくっていたんですね(笑)
 
 
 
 
吹き抜けになっていた
のぼり旗が飾られていた場所から
靴を脱いで部屋にお邪魔します。
 
 
 
 
本がたくさんある部屋↓

 
 
 
のれんをくぐって右側の部屋↓
 
 
 
 
窓際には
大量のガラスコップ!
これは圧巻です!
 
 
 
 
光が当たってキラキラしています。
何か面白いものを見つけたのか
ニヤニヤしているAちゃん。
 
 
 
 
左側の部屋↓
昭和レトロハンターの
猫汁の目がキラリニヤリキラキラ
 
 
 
 
これはヤバイ部屋です!
レトロなコップ、御飯茶碗、皿、
水筒、マグカップ、湯のみ茶碗、弁当箱、
羽子板、灰皿、オモチャ・・・
 
 
あまりに凄すぎて
もうここから動けなくなりました(笑)
 
 
 
 
部屋の奥にもたくさんあります!
ドラえもん発見!(笑)
 
 
 
 
奥側から見ると、こんな感じです。
こりゃ半端ねぇ!滝汗
 
 
 
廊下?を更に進んだ右側の部屋↓
この部屋は古道具系ですね。
猫汁の大好物です!
 
 
 
 
入り口側に戻り、
扉を開けた部屋がこちら↓
カメラがたくさん!
他にも色々!目移りしまくりです!
奥は厨房になっています。
 
 
 
 
そして凄いのがこちら↓
窓辺のガラスライトです。
 
 
お酒やワインの瓶などを加工して
中にライトを組み込んでいます。
 
 
なんだか幻想的〜乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 
 
 
そして、
店内の各部屋に飾られていた
レトロなものたち。
 
 
実は買えるんです!ウインク
 
 
その戦利品がこちら↓
 
 
ボテ箱です。
花王のビーズ(現在はニュービーズ)
ボテ箱とは・・・
1960年代頃に使われていたもので
バイクの後部に荷物などを積み込むのに
使用されたコンテナ型の硬質紙製の箱です。
ボテ箱の語源は”張りボテ”と言われています。
角には補強の為に金具が使用されています。
 
 
 
 
プラスチックのお椀、
(秘密のアッコちゃん、忍者ハットリ君)
車屋さんの名前入りの灰皿、
ビックリマンの椅子はAちゃんの戦利品。
・・・って、
古民家レストランというか、
古道具屋みたいじゃん!(笑)
 
 
 
楽しかったなぁ〜デレデレ音譜
また行こうと誓った猫汁でした。
 
 
 
 
星耕茶寮
花巻市大迫町内川目17-5
定休日:不定休なので お出かけ前に確認を。