​こんにちは、ネコです🐱

 

ヒグマ🐻のような旦那と

暮らしています。

 
エコな暮らしや
身体に良いもの、
動物が大好きです。



環境に優しいもの
動物実験していないもの
成分が安全なもの




を中心に紹介しています。




ネコの楽天Roomはこちら



このブログは、
そんなネコの
何気ない日常です。


コーヒー

 


基本、整理整頓や

掃除はそんなに

得意では無いわたし。





忙しい時は

ほんと後回しにして

家の中がヤバいことに

なりますけど、





最近わりと

真面目にお家を

掃除している私。





そのきっかけは、

この本



にあった

ある一文のおかげ。





「住む」とは

心が澄む状態で

過ごせること






この一文を読んだ時に、




「今の家の中の状態で

わたしの心は

澄むのだろうか・・・」





と自問自答したところ、

瞬間でNoだったよね(笑)






見て見ぬふりをしてる

そこらじゅうの

汚れや乱雑さ。






やっぱりさ、人間

汚いものや乱雑なものが

視界に入って、

気持ちが良いわけ

ないのよね昇天





だから、

掃除をすることから逃げたり

汚さに目を背けたりしても、

何の解決にも

ならないっていう昇天








掃除=面倒臭い




だったのが、




掃除=お家の中を

心澄む状態に整える





っていう考えに変わってから、

掃除が少し苦では

なくなったし、





何より毎日

できるように

なりました♪






もちろん、完璧には

無理だけども、

毎日どこかしらを

綺麗にする習慣が

ついたのは





わたしとしては

凄いこと!!






掃除をサボりたくなったら

格言のように

「住む=澄む!」って

言い聞かせてます(笑)





ということで、

残り少ないGW

満喫しましょ♪






 

​作業を邪魔する飼い猫真顔