100円雑貨*ザラザラの玄関タイル掃除 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

おはようございます。

実は梅雨明けを知ったのは先週末でして、
それから遅まきながら大掃除を始めました^^;

玄関掃除がそのひとつ。




我が家の玄関と言えば、
タイルがザラザラで掃除に苦戦する素材。

雑巾(ウエス)やスポンジは繊維が引っかかってしまうので、
最近ではブラシ・ケルヒャーのコンビに頼りきりでした。





徐々に慣れて、あまり苦戦することもなくなったのですが、
玄関は天候や来客状況を考えながら掃除するため、
新しい方法があれば積極的に試すようにしています。

そして今回使ったのが、こちら。




100円ショップの網戸掃除用のスポンジ。

白い部分の表面は起毛していて、
網戸の目のゴミをかき出せるようになっています。

だいぶ前に買って試したのですが、
私の使い方ではイマイチという感想でした。

網戸は無印良品のハンディモップで掃除することに決め、
現在もこの方法を継続中。





網戸専用スポンジは不要になったのですが、
他の用途で使ってから処分しようと残していました。

…それからかなり放置してしまいましたが、
やっと日の目を見ることに^^

そして…




網戸用スポンジ…全く引っかかりません!すごい!

ブラシと同じような使い方ですが、
隅っこ(角)も平面も、スポンジの方が柔軟で楽チン。

起毛しているお陰でザラザラの凹凸の汚れもかき出せて、
コレまで使っていたブラシの出番なく、掃除完了^^

想像以上に大満足の使い心地でした。


…ただ、ちょっと悩ましいのはコスパ。

今回、玄関からアプローチにかけて、
5畳(?)ほどのタイルを掃除したところ…

※汚れ画像なので小さく載せます。
(クリックで拡大)






かなりボロボロに…^^;

まだ使えないことはないのですが、
やはり新品時よりは汚れ落ちが悪くなっています。

100円なので使い捨てでもいいかな、と思いつつ、
もうちょっと長持ちすると最高だったなぁと…。




でも思っていた以上に使い勝手が良かったので、
台風シーズンが明けるまではリピを続けることに決めました。

この真っ白タイル、汚れが目立つのは残念ですが、
真っ白がよみがえった時の爽快感は格別です^^


・・・


以下のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援クリックを残して頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村




最後まで読んで頂き有難うございました!


*参加中のトラコミュ*
シンプルでナチュラルな生活
100円ショップ
掃除&片付け