普通の家には落ちていないもの | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

掃除中です。
昨日は予定通りに家具も届いて、今はその周辺のアレコレで慌しく過ごしています。


ところで掃除機やモップ掛けは毎日するのですが、
立ったまま掃除していると、床に落ちているものを見逃す事があります。
(掃除機で吸い込んじゃってるんだろうと…)

拭き掃除や、ラグのコロコロクリーナー掛けをしていると、
思わぬものを見つけてギョッとすることがあります。




…無関係だと分からない人も多いかも知れませんが…。

これは、猫のひげです。


猫のひげと言えば…女性にとっての髪の毛(一昔前?)
…と言っても過言では無いくらい大事なモノ!という認識がありました。

この一本一本にレーダーやアンテナ的な役割があり、

ひげが無いと、なんでもない所で転んだり、
意味無く壁にぶつかったりする(正常時の私がそうですけど…)と聞きました。

だからワンコの場合、トリミングでひげを切る事があると聞いて


「なんちゅーことを!( ̄□ ̄;)!!」


ご無体にゃ!


と思った事がありますが、それはごくごく普通のことなんですね…。
初めて聞いた時は、物凄くびっくりしました。



とにかく猫にとってはとても大事な体の一部。

そんなものがちょこんと床に落ちているのをあまりにも頻繁に見つけるので
(猫数が多いからというのも理由です)思わず動物病院で、

「ウチの子大丈夫でしょうかっっ?ガクブル

と深刻な顔して医師に泣きついた事がありました。
(何年も前の話です)
そして、

「そういうものです」

と冷静に答えて頂きました。
人の髪の毛と同じく、抜け落ちたり生え変わったりするようです。
ケンカやグルーミングで抜けちゃう事も…。

ひげが抜ける病気や症状などもあるかも知れませんので、
あまりにも極端に抜け落ちるようなら、どうか病院に連れて行ってあげてください。





で、これだけ無造作に落ちているのを何十回と無く拾っていても、
やっぱり私にとっては貴重なモノ、というイメージがどうしても捨てきれず、
コレクションとして保管してしまいそうな衝動に駆られます。

ちょっと変わった趣味をお持ちですね、と言われる感じの行為を…。

…さすがにそれは客観的に観たら気持ち悪いかな?と思うので、
大人しくゴミ箱に捨てては心の中で手を合わせているのですが、
実は2本ほどを布に包んでお財布の中に忍ばせています。

(これも気持ち悪いでしょうか…)

これで私が宝くじでも当てたら、ちょっと流行るかも知れませんね。
ねこひげまもりハート

がんばろ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読み頂き、有難うございました!スキ