体重計を発掘…でも処分。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

おはようございます。

ずっと我が家には無いと思っていた体重計、
旧家時代の物が残っていました!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そんなに奥底に仕舞いこんでいたわけではないのですが、
思わぬ所…違うモノが入っていると思っていた所から出てきました

この体重計、旧家時代に電池がなくなりまして、
家も建替えるから処分して新しいものを買おうと思っていたのですが、
仮住まい先で一時的に使うつもりだったのかな…??

残していました。




もう何年も前の品ですが、見た目の劣化はほとんどなくキレイな状態。

でも全く多機能性はない、メーカー名も不明、ものすごくシンプル。
「体重だけなら分かります!」という、ザ・体重計。

…でも当時はそれでよかったんです。
だってこの前に持っていた体重計、アナログでしたから…(^▽^;)
針がピョンピョンって振れるアレでした。

だからあまり大仰なものではなく、存在感もなく、
出来れば立てかけて置けるの~とコレを買ったのだと思います。
だからとても薄いし軽いんですよ。

お値段も1000円強位だったんじゃないかと…?


で、そんな体重計はすっかり処分したと思っていた最近…
そろそろ新しいのを買おうかな?どうしようかな?と思っている最中だったので、
これが使えるなら暫くはコレでいいか!と心機一転。

電池を入替える事に!充電中
単三電池と単四電池なら、我が家にはストックがあります♪


ただ…先日、電池の話もちょっと記事にしましたが、
体重計にはやっぱりマンガン電池がいいのかな?
マンガンのストックはない…。

過去記事:マンガン電池とアルカリ電池(2013/1/30)

なんて思いながらひっくり返しまして…




電池スペースと思われるフタを、かぱっ




まさかのボタン電池!ガ-

…でした。
たしかに、うすいな~とは思ってたんですけど…。


あれ?もしかして最近の体重計の電池ってボタンなのですか?
前述の通りアナログ体重計しか知らなかったので、暫しボーゼン。

ボタン電池をストックする事に抵抗がある私。
(あえて理由を挙げるなら、用途が少ないから…)
どうしても「ボタン電池でなければいけない!」という家電(腕時計とか)以外は
出来ればボタン電池を使いたくない…。

そう思って有名メーカーの体重計の仕様を確認したら、
家庭用に販売されている現行品の多くが「単三(or四)電池」でした。
(別売りになっている事も多いんですね、注意しよう…)

そのため、今回の体重計…折角出てきてくれたけど、
本体ごと処分する事にしました。


勿体無いけれど有名メーカー製では無いし、高価な品ではないし、
(そもそもどこにもメーカー名のない廉価品でしたし^^;)
保証期間もとっくに終わっているものだと思います。

何より、正確性には疑問が残り、
それどころか電池を買っても動かない可能性だってある…

そんなわけで、お役目ご苦労様でした、の断捨離へ。
(買換えの気持ちがあるので、断捨離とは言わないのかな?)


次に買うならもう少し下調べをして良いものを~と思っています。
実は無印の体重計(TANITA製・四千円前後)を検討していたので、
もう少し安ければいいのにな~と思っていたのですが、
さっき価格ドットコムで売れ筋をチェックしたら、二千円台のものが色々にこ

なんとなくタニタの体重計が欲しいと思っていたのですが、
オムロン製の方がカタチは好みかも…迷います…。


体重と…体脂肪まで分かれば分不相応なくらいの文明の利器!
…と思える私なので、適度に良さそうなものを買おうかな?と頭を切替えました。

体重計が我が家に来る日も近いかも…ハート


あ、あと先日、体重計スタンドなるものを記事にしたのですが、
体重計はタテ置きすると誤作動が出るものもあるそうです。

ネット上で閲覧できる体重計の取説を幾つか見ましたが、
たしかに立てかけ保管の注意書きが書かれているものもありました。
(ボタンを押さないように~振動は避ける~倒れないように~などですが)

正確性を求められる計量器具なので、表示に誤差が出てしまうのは問題ですよね…。
スタンドについては私が記事にしてしまったことですが、
縦置き保管される方は、どうぞご注意くださいませ


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読み頂き、有難うございました!スキ