恵方巻トラブル | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

昨日は節分でした。
夜は太巻きを作って食べたのですが…
問題(?)はその後おきました。

とあるブロガーさんの記事で「恵方エクレア」というのを読んで、
無性にエクレアが食べたくなったんです…。


思わず深夜に製作開始っ!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

…でもヤマネコにはよくある事なので、それはトラブルではありません。


エクレアとかシュークリームって、手近な材料だけで作れちゃうので、
小腹が空いた時になんとなく思い出して…なんとなく作り始めてしまいます。
ホント危険な食べ物です…。

でも生クリームだけはストックしていないので、
濃い目の卵黄でカスタードクリームハートのエクレアを作る事に♪

(本当はダブルトッピングが好き…カロリー?ナニソレ美味しいの?←定番化)



シュークリームも色んなレシピを試してきましたが、
今回は素直に…オーブン付属の簡単調理で。




コレ↑、日立のオーブン「ヘルシーシェフ」取説きらきらです。

最近の多機能オーブンは、色んな個別メニューがあったりするんですよね。
ヘルシーシェフはメニュー数の多さも特徴で、かなり活用しています。

エクレアのレシピ欄に「シュークリームの生地を参考に…」と書かれていたり、
ただ焼くだけの「焼き芋」が「一品」と数えられていたりと、
「それはどうなの日立さん…」と思う部分もありますけど…( ̄ー ̄;





今の所、このオートメニューを使ったレシピは、失敗知らず(〃∇〃)
料理上手になった錯覚を起こすので、良い事ばかりではありませんがたましい

取説レシピでは初めて作ったシュークリームも…




いい感じの焼き色がつきましたねこ


…で…

私自身は、焼き上がりを見て大喜びし、
そこでやっと気付いた…∑(゚Д゚)、…という体たらく。


たしか私、恵方巻ならぬ恵方エクレア
作るつもりだった筈…(=◇=;)・・・

なんでシュークリームになっちゃってんの…。


エクレアとシュークリームの生地って同じレシピだったので、
途中までシュークリームの説明を読みながら進めており、
搾り出す頃にはすっかり「シュークリーム脳わーいになっていたようで、
細長く伸ばすのを忘れる、という…ものすごい

初歩的ミス!
悔し泣き


ひとつの事を本当に本当に真剣に考えている筈が、
気付くと変な道をさまよっている事がよくあります…!ガクリ


そんなこんなで、恵方も節分も何も関係なくなったシュークリームは、
ヤマネコのおやつとなりました。

最近ごはんが美味しくて、一日5~6食食べてる気が…チーン



クリーム、はみだした。


でもまあ!自画自賛ながら美味しかったので、色々よしっ汗


ちなみにヘルシーシェフのシューレシピ&オートメニューで作った生地は、
焼きあがると外側がサクッとしている、ヤマネコ好みの食感でした♪

…ふわふわのシュークリームも好きですがぺこ
頻繁にリピしたくなるのは少し歯ごたえのある食感…。

シュー生地に砂糖まぶして焼いたら、カリカリほろニガになって、
クリーム無しで食べられるかもっポポッ
(カロリー気にするならその方が良さそうですな)
生地作りに15分くらいしかかからなかったので、また近々作ろうと思います!


………その前に、今度こそエクレアも焼きたいな~っ!ヽ(;´ω`)ノ
完全に、節分は関係なかった事になってますけどね


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読み頂き、有難うございました!スキ