天井照明の小さな失敗 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

おはようございます。
今朝は雨…でも早朝からずっと気温は暖かい気がします。

個人的にはこういうちょっとどんよりした空模様の日も好きで、
なんだか時間がゆっくり流れていく気がします…スキ


…なんて言っていると、あっという間に一日終わるので、
こういう日ほどサクサク動かねばなりません!汗



先日の「我が家の失敗」についての記事で、
もう打ち止め…と書きながら、実はもう一つ気になっている事がありました。

といってもヘーベルに依頼した部分では無いし、
後から自分で何とか出来る設備なので記事にするほどではないか…にっこり
と思ったのですが、思う所あってブログでも残させて頂く事に。

失敗談というよりは、ご注意を~という報告です


…しかも、また照明に関してだったりするのです…(;´▽`A``


我が家には、シーリングライトがあります。

シーリングライト、って直訳すると天井照明という意味だと思うのですが、
私がその言葉からぱっとイメージするのは、
平べったいデザインで、天井にくっついているような↓タイプです。



アフィリエイトリンクです。


特徴的な形もありますが、比較的主張のないデザインの物が多く、
明るさは保ちつつ、目立ち難い製品が多い印象。

目立ち難さやスタイリッシュさで言えば、
やはりダウンライトに軍配っうっとり・・・と思うのですが、設置数&明るさを考えると、
我が家にとってはシーリングライトの方がお財布に優しかった…(^▽^;)
後からペンダント照明などに変更も出来る、というのもメリットでしょうか?

あと、LEDを選んだ場合、寿命を迎えたダウンライトは
工事を依頼しての交換をしなければいけませんが、
シーリングライトなら自分で取り替えられるという利点もありますきらきら

新居の照明は出来るだけLEDにしたかった我が家は、
お財布事情による所も大きく、シーリングライト採用となりました。


というわけで、LEDシーリングライト本体も新居用に新調。
(一部、旧家で使っていた蛍光灯タイプも採用…しつつ、徐々に交換しています)

旧家では丸いものを使用していたのですが、新居用に選んだのは四角いタイプ




交換のし易さ・明るさ・お値段・四角さ(個人的趣味)の観点から、
ヤマネコなりのこだわりで選んだつもりです…が、
今思えば丸型でも良かったかな~と思っています(^▽^;)

購入前にも分かってはいたのですが、
四角いならではのデメリットもあるので…ねこ


これが、今回の「小さな失敗」のポイントでした。



ヤマネコが実際に選んだ、SHARPのラウンドスクエアタイプという照明は、
ラインにちょっと丸みのあるこんなカタチ↓でした。




真ん中と周囲がやけに暗いですが、撮影距離によってこんな感じに写っただけで、
今回掲載の写真は、ほとんど同じ場所・同じ日時に撮っています(;^_^A


もっとラインが直線的な照明にも憧れたのですが…色々考えて、断念しました。

というのも四角いシーリングライト…設置が難しい泣んです。


まず、設置する部屋の形が複雑(三角形とか五角形)ではなく、
たとえ入り組んだ間取りだとしても、直角に折れている部屋であるという事が前提。




そこに四角い照明をつけるとしたら、
部屋の壁に対して、並行に設置したくなります。


ここから、ちょっと部屋に寝転がって
天井を見上げているイメージで画像を…。




こういう設置が理想的。


でも実際(一人で設置した場合)は…




なぜかこうなってしまう…ガクリ
少なくとも私には、一発で理想の設置が出来ませんでした。


これ、壁に大判のポスターを貼る作業に似ている気がします。
なぜか水平に貼るのが難しいポスター…。

遠近離れて、二人以上でチェックしながら設置すれば良いのですが、
間近で見ている時ほど全体的なバランスをとるのが難しく感じるアレです。

設置してはちょっと離れ…確認sss
修正してはちょっと離れ…確認sss

照明も同じで、脚立に乗っている間は問題なく見えても、
下りてみると…「ん?(‐ω‐;;)と思います…。


…丸型シーリングライトの時は、全く必要の無かった注意でした




デザイン的には四角がいいなぁ…でも設置が大変かも…という心配を、
この丸みのあるラインが解消してくれるかな…と思って、採用となったコチラ。

実際、ちょっと曲がっているかも知れませんが、
目の錯覚かも…と、(良いのか悪いのか)納得できます(^▽^;)



とは言え、しょっちゅう取外しをする設備ではないし、
不便なのは設置時に一回、あとはお手入れする時くらいです。

今となっては丸型でも良かったかも…と思いますが…、
四角い照明にこだわっていた新築当初、採用できた事にはとても満足でしたにへ

設置に少し手間取ったのは想定内だった…というのも大きいです。
分かっていてもすんなりとはいきませんでしたが



四角に限らず、設置バランスを考える必要がある照明を採用される場合は、
どうぞご注意くださいませヽ(;´ω`)ノ


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読み頂き、有難うございました!スキ