ちょっとずつでいい | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

これからの「正義」の話をしよう




以前から興味があったのですが、部分的な内容をネットなどで掻い摘んだだけで、
ちゃんと読むには至らなかった一冊。

ベストセラーになったので、ご存知の方も、読まれた方も多いかと思いますが…。


文庫本裏表紙より引用
>「1人を殺せば5人が助かる。あなたはその1人を殺すべきか?」


一歩間違えば、人格を疑われるような回答をしてしまいそうな、幾つもの難題。
でもこの本は、「どちらが正しい」という答えが羅列されているクイズ本ではなく、
それを「考える」ための本です。

図書館で借りようと思っていたけれど、文庫になっていたので買いました。

最近ゆっくり読書する時間もとれず、一日一ページみたいなペース…どーん
借りるのはもっと先になりそう…と諦めていたので、ラッキーでした。


まだ冒頭をウロウロしてますが今の私には大切な内容のような気がするし、
もともと哲学的な話が好きなのもあって、大事に読み進めていきたいです。



アフィリエイトリンクですが、右(お安いほう)が文庫です。

サクサク読める方は図書館の方が良いかも知れませんが、文庫も結構分厚く、
読み応えは十分!Σ(・ω・;|||…と、手元に届いてビックリしました。
(ネットで購入したため)


今思えば、この教授の講義を受けてみたかったです。
自分の中の色んな事が、変わっていたかもしれない…と思わずにいられません。

本を読むことでも、何か変わればいい……いや、それは自分次第ですね。



ネタバレ防止!汗(←そんな本でもないですが…)
で、コメント欄を閉じております…ごめんなさい~!

でも読んだ方の感想は伺いたいな~…あ~でも!でもね!
私が読み終わってからじゃないと駄目…かもっ!!(><;)
すみません!



…という読書話とは関係なく、あとでまた別記事をアップしたいと思います(ノ´▽`)ノ
ではでは、良い一日を!