雑巾を隠しつつ干す場所 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

土曜日がとっても良い天気だったので、
朝から洗濯していつもはしない部分まで掃除して、
冬物の布団を干して、しまって…一日有意義に過ごせましたo(^-^)o



というわけで、お掃除記事…の予定だったのですが、
また購入品レビューをひとつ…(;´▽`A``


というのも、新居になってから、

あまり生活観を出さずに生活したい

というテーマの下、色々画策しているヤマネコですが、
日々のお手入れも大事なわけで…その際に、絶対に使う、

雑巾

…コレって、どこに干すのが一般的なのでしょうか?苦笑


水場がまとまったユーティリティスペースがあれば困らないのかも~と
今になって思いますが、残念ながら我が家にはありません。

というか、そのスペースが作れませんでした!


そんなわけで、雑巾


スタンドタイプのタオル掛けを買おうと検討していたのですが、
それを広げるにしたって…広い空間なら良いけれど(ノ_-。)
場所もとるし、出したりしまったり面倒かな~…という事で、悩んでおりました。

バケツに掛けて、物置に…で良いとも思うのですが、
それを乾かすまでの間が問題で…。


その改善目的に、今回コレを購入してみました。




マグネット(か、釘)で壁に貼り付ける、スリッパハンガーです。
本来こんな感じ↓で使います。




色は真っ白の塗装。
マルチマグネットラック、のアルファベットがプリントされています。




マグネットと釘がセットになっており、どちらを使ってもOK☆

釘を壁に刺せる気合がまだない我が家としては、
当然のようにマグネットを使用。
(というか、そのつもりで辿り着いた商品がコチラでした)

大判の強力マグネットには粘着テープつきで、
マグネットを使用する時は自分で本体に貼り付けて使います。

そんなわけで、本体にペタリ足跡




本体に近づけると勝手にくっついちゃうので、貼り付けるときは注意!
(購入される方が居れば、ですが…)

そしてコレを貼り付けるのは、ココ。




昨日話題にした、洗濯機のサイドです。
我が家の洗濯機の位置は、ココ↓。


お風呂 - 三枚引き戸 - 洗濯機 - 洗面台


この、洗濯機と三枚引き戸の間に…隙間があるんです。

そこに、セット!




雑巾も掛けちゃいました。




撮影では接写接写しましたが、ココ…あまり目立ちません。
洗面台の前に居る時は、完全に物陰になります。

洗濯機の前に立つと、こんな↓感じ。




チラッと見えますが、特別気になりません。
三枚引き戸を開閉しても、特別干渉はしませんでしたo(^▽^)o

そしてココへ、時にはゴム手袋を掛けてみたり…。




そうそう!ずっと敬遠していたゴム手袋買いました!

でも食器洗いのときなど、ずっとつけているのがやはり苦手なので、
手荒れをしそうな強い洗剤を使う時だけ着用…。




ゴム手袋のカタチが不恰好なのは、中身(私)のせいです。

でもこのゴム手袋、二の腕にかかる部分にもゴムが入っていて、
作業中にずり落ちてくる心配がかなり減りました!にへ
こういう配慮はうれしい!

でも買ったばかりなので、ゴムのニオイがキツイです。
暫くコレを着けて作業していると、手がゴム臭くなります…
これは…最低ガーン!!


色は、我が家のホワイト空間に放り込んだ時、
あまり悪目立ちしないように…と思ってコレ。
他の色も元気なビタミンカラー揃いで、
イエローは(これでも)大人しめだった印象です。

元々(旧家時代の名残で)グリーン系のキッチンツールが多いので、
イエローなら適度に馴染むかな?と思ったのも理由のひとつでした。
逆に、手袋のグリーンはすっごい元気な色だったので避けました…。



キッチン用というよりはお掃除用なので、
雑巾と一緒に掛けていても気になりません。






そんなわけで。


我が家の雑巾・ゴム手袋スペースが決まりました!

でも本来はこれ、スリッパラックのはず…で、近い用途として、
お風呂サンダル用にもうひとつ欲しいな~嬉しいと思っています。


お風呂サンダルも、ベランダサンダル↓(ぬぎっパ)と同じような水抜けし易いタイプで、
もうちょっとナチュラルカラーのものを探している最中です。




よくお風呂用靴として販売されている、
水が掬えちゃうタイプは避けようと思って検討。
…というのも、あの靴の中にしょっちゅう水入れちゃうので…私…ガクリ

お風呂タイルが比較的乾き易いとのことだったので、
お風呂には素足でいいかな~と思っていたのですが、
意外と一晩経っても(床を拭いておかないと)濡れてたりする…。

セキスイのお風呂タイルの残念なトコロ…?かも?


でも夏場は気温も上がるので、床も乾き易いでしょうか?
期待!♪(´v`人)

換気されすぎてカラッカラになっちゃうのも、私は苦手(ワガママ)なのですが、
適度に乾燥させて欲しい~…って難しいですね苦笑




ところで皆様…こういうちょっとした家具(?)小物についてくる、
壁付け用のネジ…や工具、どうしますか?




何かに使うかも…と思って、私はなかなか捨てられません。
でも使ったためしがない!

なので、今後は勇気を出して捨てていこうと思います(。>0<。)

あと、高級服や本気のお気に入りとは違う、洋服のスペアボタン…イラナイ…。

断捨離、頑張ります☆





金環日食、明日ですね~!!ハート

既にメガネも用意して、準備万端なヤマネコ一家( ´艸`)
過去記事:来月の日食に備えて(2012/4/9)


ついでにビールも用意して…

っていうのは、友人談。
昼間ですよーっていうか、ですよー!!だいじょうぶ?(^▽^;)


通勤通学の時間帯に被ってしまう方も多いとは思いますが、
事故などにはお気をつけ下さいね。

登校時間をあえて遅らせる学校もあるとか…。
それだけ大きなイベントなんですね~!


というわけで、


晴れろーっ!!






いつも有難うございますラブ