夢と現実と | harusameのブログ

私は

夢を見る

 

現実の様な

どこか

違うような

 

そして

 

 

忘れた頃に

その

場面に 出くわす

 

そして

思う

 

 

母が昔 言った

悪い夢を見たなら

口にすれば

それは

現実にならないと

 

だけど

口にしても

避けられないコトもある

 

そして

 

おすましペガサスオーナメントおすましペガサス

前の家の時に見た

夢で

不思議な経験をしている

乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキ

 

部屋の 窓からの 景色

空に戦闘機

そして

銃の様な

小型な爆撃を受けている

 

だけど

部屋の中が

不思議な事に

何かが違う

 

フローリングの部屋と

畳みの部屋の位置が逆で

しかも

畳の部屋は

私が立っている場所からは

壁があり

畳は

見えないはず

!?!?!?

何かが違うと...

 

それに

窓の外の 隣の建物も違う

??????

 

数年後

隣のアパートが立て直し

夢で見た

あの

特徴的な

マンションに変った

!

だけど

部屋の配置は

この部屋ではない

 

 

夢で見た部屋は

畳とフローリングの位置が違うし

 

爆撃に恐怖して

逃げた場所が

お風呂場の前で

 

しかも

この家のお風呂場の場所でなく

何でか

部屋の中央にお風呂場がある

???

コノ家の

お風呂場の前から

 ベランダの外の景色は見えないはず

???

 

そして

 

いまの部屋に引っ越し

ああ ココだと

気が付いた

 

そう

窓の外の景色は

数年後の

前の部屋

部屋の中は

今の家だった

 

爆撃... リアルだった

 

もやもや

 

 

こんな経験は

友人と遊んでいる時も...

 

友人を含め 

数人でお酒を飲んでいる夢

でも

知らない人達

俺ヒーローって名乗る人

 

ヒーロー?

そこで目が覚め

 

後日

少し

感じが違う飲み屋だったけど

同じ

友人

同じ

シュチュエーション

隣の席の子が

ヒーローと名乗る

 

そう

この地域では

名前を伸ばして言うのが普通

 

彼の名前は

ヒロ君だった

夢の子だった

 

もやもや

広い庭と 灯篭の夢を見た

もやもや

一緒に旅行に行った

知り合いの子の家の庭に

同じ灯篭...

 

あぁココねと思ったり

 

 

意味があるのか無いのか

友人が亡くなる

シュチュエーションも

同じだった

もやもやもやもやもやもや

キーワード的な事が起き

ああ

コレってって思うと

だいたい

そう なってしまう

もやもや

 

       だから … だけど

何だって

言うのか

何をすれば

回避できるのかも

分からない

何の役に立つのかも

分からない

 

それに

もう一つ

忘れられないのが

 

荒廃した

(今住んでいる近くの町の)

モノレール横の歩道を

ただただ歩く 私と知らない人

何か話しているケド 分からない

 

「現在の国際情勢」から

考えると

 

カナリ

夢が...

 

なので

どちらの地域にも

あまり 居たくないかも

と言う

現実

 

 

 

そーだ

もう1つ

 

 

場所は内地で

多分「〇浜」

私と旦那さんがモメル夢

何か有事があり

逃げていて

港の軍?の大型船に逃げるか

高台に逃げるかで 意見が割れた

 

私は港

旦那さんは 高台

 

他にも

一緒に

合流した

知らない人達

 

時間が無かった

モメている場合でもなく

自分の行き(生き)たい方をえらび別れた

 

私は船に付き救助され

高台の人達の事は 分からないで起床

 

コレが

印象的な夢

 

同じ

シュチュエーションなら

どうするのだろう

 

 

それに

どうしようもなくて

無免許なのに

車を運転している夢も

何だったのだろう

 

高速?の乗り降りは 胸がバクバクで

 

夢だから

意味が分からないのは

当たり前だけど

あんなに

不安で 運転しなきゃいけない状況ってって

 

 

他にも

忘れているケドなコトがあるのだろう

シーンが来れば

思い出すのだろうし

その時ではないのでしょう

 

 

最近は夢もあまり見ないし

見たけど

何でか

忘れる

 

 

最近

色んなコトがあり過ぎて

我慢に慣れてしまい

 

判断が鈍る現実に

 

人に振り回されて

イラつく日々に

 

 

私の心の中の

小さな

傷とワダカマリと

我慢し過ぎて壊れた自分と

逃げたいと思う自分とか色々

 

もやもやもやもやもやもや

 

もしも

急に

誰かの事思い出して

嫌な予感がして

そしたら

電話しますか?

大丈夫???と

 

私は

いや 大丈夫でしょうと

自分の嫌な予感を押し殺した

翌日

訃報を受けた

 

 

そんな記憶に罪悪感と

 

飛んできた

最後の念に

どう答えれば良かったのかとか

 

今でも

分からずで

 

 

こんな事

話したら

かまってちゃん とか

思われるんだろう

気持悪いだろうから

 

 

あんまり

人と関わりたくない

 

面倒も嫌い

 

 

 

最近

笑えない

 

 

 

やっぱり

この土地は

私にはキツイ