春が 来たね | harusameのブログ

 

 

バイトを 辞めると決めて...

店長さんと 話し合い

4月いっぱい で 辞める事にした

 

 

それから

新しい バイトの 応募が 2名 あったらし

 

よい人 が 来てくれたら いいな

 

 

 

私は バイトの 皆さんに 

バイトを 辞める事を 

まだ 伝えていなかったけど

 

 

昨夜 教育してくれている

バイトの先輩から

連絡が 入って

 

 

店長から 聞いたけど.... と

先輩は  すっごく いい人なのに

 

「私が 厳しすぎた から 辞めてしまうの?」 と

「折角 仲良くなった のに」 と 言ってくれた

 

 

私が 甘えてばかりで

いっぱい 迷惑かけて ばかり なのに

いつも 見守って くれていて

なのに

だから...

辞めるって 言いづらくて

 

心配ばっかり かけて  なのに   ごめんなさい

 

そして  いっぱい いっぱい  ありがとう

 

 

私は  

あんまり 人に 心を 許さない

許した 人に だけに 

本当の 笑顔を 見せる

 

辞めると 決めた 時から

淋しさが 湧き上がって きて

毎日 変な 笑顔していた かなぁ

 

 

今の バイトは 

理由ある 急な 休み に 対応 OK

だった から  選んだ

 

本当は  

Wワーク しようと 思っていたけど

前の 店長さんが  

「やめてくれ」バイト時間なら 増やすから... と

言って くれた ... だから

 

もう一か所 面接して 受かったけど

大手メーカーさんの 内勤 お断りしていた

そこも  

母の事など 少し 話していて

お休みの コト とか OK もらって いたけど

 

 

だけど... 

今のバイト 人数が 減って ...

店長さんが 変わって

 

約束されていた

 

母の通院付き添い日 や 

(家の建て替えの打ち合わせ) の

休み の

時間が 思う様に 

休みが 取れなくなって しまった

 

 

・・・ 。

 

他の バイトさんにも

色々 都合が あるから 

仕方ない の だけど

 

 

母の病院だけは 

強引に 

休みを 入れていたけど

 

 

一度だけ 

他の先輩に 

とても 怖い顔で 注意されてね ・・・。

 

 

前店長さんと

そうゆう(母の件)条件で 

入ったのに って 思ったけど

 

前店長さんも 私の 母の事 など

個人情報だから 他の 先輩に

話して なかった から

 

・・・ 私が  もっと

皆さんと 打ち解けて 話していれば

全然 対応が 違ったんだと 思うけど

 

ペラペラ 実家の事 とか  

話したくなくて

 

・・・ と 言うか  

 

話せる人か 

どうか  

見ている 最中で

 

・・・ で  その  対応だった  

 

だから

 

言い争うのも

説明するのも 

もう  嫌で

 

あの日  

辞めるって 決めた 

 

 

 

辞めるって 決めて

心が 揺らがないよう に って

( 一度辞めるの やめたから )

 

次の日 

 

今の店長さんに 

辞めたいけど

人が足りないから

いつまで

働いていいですか って

変な 日本語で 聞いてしまった

 

 

それから 毎日 

教育してくれてる 先輩に

大好きだよ ありがとう って 心の中で 言ってた

 

 

きょう いつもと 同じ笑顔で 

「おはようございます」って 言ったけど

上手に 言えてた かなぁ?

 

 

最近...

店が 少しだけ 暇になった

 

店長さんが 変わって 

提供 スピードが 落ちたからか

(どんくさい 私が 働いているからか)

駅の北口に 大きな店舗が はいった からか

詳しい理由は 分からない けど

 

以前は 

1時間で 200名くらいの 

お客さんを 当たり前に 対応していた

だから

皆 大忙しでね 

前店長さん は

怒鳴りまくってて (((苦笑)))

 

私の中で 

全てが 過去形に なってる なぁ

 

 

終わりを感じると

自分が 決めたこと なのに

淋しく 感じる ...  「ワガママ」だな  私

 

 

お店の外は 桜並木でね

少し 桜が 咲いてきた

 

「桜」桜*大好き

 

行き帰り に 

わぁ~って 桜 見ながら

ぷらぷら 歩いてる

 

「春」 だなぁ~ って

 

 

 

ゆっくり したい よぉ~桜 桜桜吹雪ミニ

 

人生は 私が 休み たくても

今は 休ませないよぉ~ と

追っかけて くる  んだよねぇ~

 

春が来た

何度も 泣いた 春が来た

友と義母が いってしまった 春が

大好きな 「桜」が咲く 春が